晴耕雨聴

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は補助種目&三菱水島病院・廃院・・・

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は肩と背中。気分好く練習をこなし、1.5時間で終了。補助種目の日は気楽でいいです。
 練習後、半年振りにボディーアナライザーで身体計測をしました。腕、体幹の筋量は変わりませんでしたが、足の筋肉が落ちて全体の脂肪が増えてる・・・
 足の筋肉は多少落ちてもかまいませんが、その分、腕と体幹の筋量が増えないと・・・M−Uが筋量を増やすのは大変です。
画像

 もう一年以上トレーニングの続いているS病棟課長。体つきも引き締まり、お肌も張りが出て、年齢不詳になっちゃいました。芸能人みたいでんな〜

 今日の新聞によると倉敷市水島の三菱水島病院の3月末での閉鎖が決まったようです。同病院のホームページも覗いてみましたが、「閉院のお知らせ」がTOPにあり、間違いないようです。

 ベンプレ親父は岡山大学で研究生をしていた時に水島共同病院への2ヶ月出張に3回ばかり行き、水島には土地勘があります。ここには三菱水島病院、水島共同病院の他に水島中央病院、水島第一病院、川崎製鉄水島病院があり、過当競争気味だなぁ〜と思ってました。
 オマケに倉敷市に抜ける新しいトンネル(古城池トンネル)ができ、患者様の倉敷市内への流出もあると思われました(倉敷には川崎医大、倉敷中央病院があります)。

  実は8〜9年前に「三菱水島病院が売りにでる」との情報を入手し、ベンプレ親父はコッソリ偵察に行った事があります。当時から本館は老朽化していましたが、産科・小児科の別病棟はまだ新しく、健診センターは更に立派でした。「これならなんとか再生できるかなぁ」と考えましたが、仲介者が「話しはボツになった」と連絡してきて、それきりになりました。
 その数年後、川崎製鉄水島病院は倉敷中央病院に身売りしましたが、三菱水島病院には動きはありませんでした。

 昨秋より自動車産業の不況による三菱自動車水島工場のリストラが激しくなり、患者様の70%が三菱自動車の社員及び関係者以外のため、福利厚生の意味で病院を維持する大義名分も無いとなれば、赤字、老朽化の病院は重荷です。廃院もやむなき所でしょう。
 おそらく売却先を探したのでしょうが、買い手が見つからなかったのでしょう。最近は医師の退職も相次ぎ、診療科の廃止も続いていたようで、残余価値が無くなっていた物と思われます。

 以前、当方に買収話が舞い込んだ当時は、現病院医師による病院の買取(マネージド・バイ・アウト)がウワサされていましたが、当然出来なかったわけです。おそらく買取に動いた医師も、もう三菱水島病院にはいないのでしょう。
 病院経営が怪しくなると、よく現病院医師によるマネージド・バイ・アウトのウワサが出てきますが、実現した話を聞いたことがありません。診療と経営は全く別種類の仕事ですからね。
 サラリーマン医師はイザとなると数十億円の借金の保証人はしません。逃げますよ。

 それにしても、最近はよく病院が潰れますねえ。最盛期1万以上あった病院はもう8000台まで減少しました。特に50床以下の病院は、1/4が廃院になるか、診療所に転換しました。
 
 最近の日経新聞に出てましたが、自治体病院の崩壊を防ぐ為に、従来投入されていた2900億円に加え、国庫からもう700億円の追加拠出が決定したそうです。合計3600億円。1ベッドあたり150万円にもなります。
 ウチは病院の総病床数419床ですから、もしこのお金が貰えれば6億3000万円にもなります。自治体病院が免除されている法人税、固定資産税の支払いも合わせて7億円を下りません。
 合計13億3000万円。ア〜ア、このお金があれば社員一人当たり200万円、ベースアップ1人17万円/月ですか・・・
 同じ医療をやってるのに、医療費は公定価格で同一なのに、この官民格差は何とかならんモンですかねぇ・・・
 イコール・フッテイングなき競争は、公立、公的病院だけベンチシャツ着用OK、ステ・ガンギメOKで、民間はノーギア、ナチュラルで同じ試合に出なくちゃならんのと同じですな。事業として日本で医療をやるのはバカバカしくて・・・

 こう言うと「医療は事業じゃない」とホザク素人が出てくるんですが、コチトラ命がけ、失敗したらケツの毛まで抜かれて一文無し、一家離散、首括りの覚悟で事業という名のバクチを毎日打ってるワケですわ。
 倒産しても責任取らなくても良いなら事業じゃないけどね、そんな夢みたいなオイシイ話は世の中には無いんです(この辺、アナタとは違うんですの口調で)。
 ベンプレ親父が、産業、企業に対しては日本より格段に規制の緩い中国に出たくなるのも自明の理ですな。

 たーにゃ様、コメント有難う御座います。皆、「沖縄の100kg級」さんと練習するのを楽しみにしています。
 
 明日金曜日は午前中が明石で外来、午後は西神戸の看護学校で講義。練習は休みます。
 土曜日はベンチプレスです。ギア247.5kgの予定ですが、早い所胸に降りてくれないと困るなぁ・・・

 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は補助種目&三菱水島病院・廃院・・・ 晴耕雨聴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる