晴耕雨聴

アクセスカウンタ

zoom RSS 伯鳳会グループの(社福)玄武会・元職員が逮捕されました

<<   作成日時 : 2017/02/14 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

 (今朝の読売新聞の記事です)
画像

 (同じく朝日新聞の記事です)

 伯鳳会グループの社会福祉法人は玄武会、大阪暁明館、あそか会の3法人が有りますが、昨日玄武会の特別養護老人ホーム、玄武会ヒルズの元職員が入所者に暴力を振るった疑いで逮捕されました。

 伯鳳会グループは常勤3,000人、非常勤1,000人の大所帯ですから、過去に人を殺した職員も、人に殺された職員も、覚醒剤中毒で逮捕された職員もいました。
 劇薬が紛失した事も、盗難された事も、注射器が盗難された事もあります。院内の窃盗もしばしばあり、機材を職員に盗難された事もありました。患者様、利用者様、ご家族様からの暴力を受ける事もあります。

 そのたびに警察のお世話になっていますが、今回の逮捕は職員の利用者への暴行ですから質が違いました。
 新聞の通り、事件は3月6日に発生し、懲罰委員会を経て4月に懲戒解雇しています。しかし、職員教育が不十分で、この様な事態を引き起こした法人の責任は重大だと思います。

 事件後に被害者のお宅にはお詫びに伺い、ひとまず御許しを得ましたが、それで済む問題ではありません。今回の逮捕で、事件を一段落させてはいけないと考えます。

 まず職員教育の問題です。介護職は慢性的な求人難でしたが、最近の全体的な求人倍率の向上のため、更に職員が集め難くなっています。
 更に介護保険制度の枠の中で事業を行うため収入に上限があり、業務の大変さを考えれば介護職の給与水準は全職種の中で低位に留まっています。

 このため職員は多くが中途採用、慢性的な人手不足のため入職時の教育も不十分なまま現場に配属され、スキルのみならずマインドの不足した職員が少なからず存在します。

 最近、川崎の老人ホームでの老人投げ落とし殺人、相模原での19人刺殺を始め、全国の施設で介護職者による利用職への虐待事件が立件されています。今回の事件もその一連のものでしょう。グループ全体で猛省し、改善に努めます。

 一方で別な問題もあります。
 皆様、モンスター・ペイシェントという言葉を御存じでしょう。この言葉は15年ほど前に出来た造語です。昭和50年代までは「お医者様」の時代でしたから、この様な事象その物が起きませんでした。
 その後「患者の権利顕彰」などが確立し、それを拡大解釈して無理難題を言う患者が威力業務妨害を伴って出現しました。当時の医療職はそれを甘んじて受けざるを得ず、萎縮していましたが、モンスター・ペイシェントの言葉が作られ、行き過ぎた要求、暴力を伴う要求には医療職がNoを言う土壌が作られてきました。

 最近は訪問看護師が訪問先で看護をしている患者から暴力を受ける事が問題視され始めました。先日はNHKでも取り上げられ、業界団体も声を上げ始めました。

 同じ事は訪問介護にも起こっており、いや訪問看護以上に起こっており、次はこの問題の解決を目指そうという動きが起こるでしょう。

 特養、老健などの施設介護にも同様の事象は頻繁に起こっており、もはや目を瞑る事は出来ないと私は考えています。
 特養、老健が認知症を伴う要介護者の最後の砦と考えている方が多いですが、実は暴力行為が制御不能な利用者は精神病院の認知症病棟へ入院して行かれます。
 ご家族の同意も必要なので簡単には行きませんが、老健の認知症対応棟、特養、認知症対応グループホームよりもさらに難しい介護に直面している施設もあるのです。

 介護職員が認知症老人の理不尽な暴力に日夜さらされている事は事実です。病院のモンスター・ペイシェント問題はほぼ解決され、訪問看護師への暴力は解決への議論が始まりました。その他の老人介護現場での利用者からの暴力の問題を社会は真剣に考え、解決への道筋を探る時期が来ています。

 認知症老人は子供と同じ様に見え、保育士が幼児に暴力を受けても手を上げてはいけないのと同じように考える人がいます。しかし認知症老人と幼児は体力には圧倒的な差がありますし、精神面でも少し違うと思います。

 まずは社会が「介護職員は認知症利用者の理不尽な暴力に日夜さらされている」との認識を持ってもらいたいと思います。
 
 利用者に暴力を振るわれ易い職業として、公務員、駅員、教師などが挙げられるようですが、介護職はその比ではありません。現場の深刻な問題です。

 少し前にどこかの自治体職員が「生保なめんな」のジャンパーだかTシャツだかを作って問題になりました。私も問題だと思いますが、一部同情すべき点もあります。
 だからと言って「介護なめんな」のTシャツなんか作っては言語道断ですが。

 今回の事件は介護者が暴力を振るわれたわけではなく、指示に従ってくれない認知症の利用者に手を上げた事象なので、上の問題とは別ですが、日ごろ介護職の業務リスクを目の当たりにするに、考えていた事を書かせて頂きました。

 介護現場での暴力問題は許される事ではないと同時に、容易に解決できる問題ではないと認識すると共に、社会がその実態を知る事を求めたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
救急医療の方が100倍大変。病棟との調整もある。
介護で状態悪くなる年寄り多過ぎ。
(たかが、発熱で来てもどうかと思うが‥)
事務局
2017/02/14 22:45
事務局様、コメント有り難う御座います。

われわれベンプレ会グループは年間13,000台の救急車を受け入れており、ウォークインの救急患者様を含めると年間4万人の救急患者様を受け入れています。
その現場で起こる患者様、ご家庭様からの暴力行為は介護現場で起こる暴力行為より桁違いに少ないです。
さらに、救急現場での暴力行為はすぐに警察を呼びますが、介護現場での暴力行為は警察を呼ぶ事が難しい。介護現場職員は警察という暴力抑圧装置に物理的にも精神的にも守られていません。
しかも、夜勤は1人当直ですから救急現場のように、すぐに他の職員の応援が来にくいのです。
ベンプレ親父
2017/02/15 09:02
続き
認知症老人様は心神耗弱、心神喪失と同様ですから、暴力行為の責任を認知症老人様に問う事が出来ません。此処がこの問題の難しいところです。
しかしこの問題が厳然と存在する事を社会は認識し、解決への対策を摸索しなければならない。よいCSはよいESからです。
少し前、小泉内閣時代に医療費削減が続き医療崩壊が叫ばれましたが、今後の介護崩壊はその比ではない深刻な事態になるでしょう。
ベンプレ親父
2017/02/15 09:30
ES向上のため強力な労働組合の結成が必要。
ES細胞
2017/02/15 20:58
ES細胞様、コメント有難う御座います。

病院や介護施設の様な労働集約型産業には組合が有る方が良いと私も思います。
ベンプレ親父
2017/02/15 21:22
初めまして。
九州医事新報の古城先生の記事を拝見しました。
「病院経営で一番大事なものは建物。二番目はお金。三番目は人です。」

http://k-ijishinpo.jp/article/2016/201608/002752.html

 小泉内閣以降の改革路線も大きな原因ですが、果たしてそれだけが原因でしょうか?このブログの記事は「論点のすり替え」ではないのでしょうか?
 この件で取り上げられている入所者は95歳の女性です。たとえ暴力を振るったとしても警察云々の被害が出るでしょうか?それほど身体機能が残存していますか?
 先生の仰るとおり、貴法人で事件が起こったことと、全国の介護の現場で従事者が利用からの暴力行為に疲弊していることは全く別の問題です。
 このページでは、問題を一つに絞るべきです。
 認知症の老人に手を挙げれば指示に従う、などという稚拙な技術しか持たないの介護士の存在をそのまま放置したことが問題の根本的な原因ではないのでしょうか?

「よいCSは、よいESからです」
では、なぜ夜勤は1人なのですか?
そもそも、この事件は夜勤帯に起こった事件ですか?
午前中、と新聞には書かれてありますが?

被保険者の父母や伯父伯母を持つ身としては不安がつのります。同時に、自分が兵庫県の赤穂の
「ベンプレ会グループ」が所在する自治体に居住していないことに少し安堵します。

やはり・・・赤穂という特殊な土地柄の所為なのでしょうか。


認知症の老人に手を挙げれば指示に従う、などという稚拙な介護は
ひとりの被保険者として
2017/04/10 06:05
最初に、職員は社会福祉法人玄武会を懲戒解雇されています。
次に、職員が逮捕されたのは、玄武会がフィを支払って、弁護士に告発を依頼したからです。
つまり我々は介護を受けている方に暴力を振るった職員を決して許しませんでした。
社会福祉法人は全国にあり、介護士の暴行は多数のケースがありますが、社会福祉法人が職員を告発し、逮捕させたケースは極めて希だと思います。

さて、暴力行為は狂人、薬物中毒者などの行ったものを除いて、必ず理由があります。暴力行為の発生した背景を考察せずして行為のみを追求するのは片手落ちです。
それこそ職員は安心して働くことができず、ESが満足されません。
罪は罪として追求し、責任を取らせることは大切ですが、その背景を放置しては新たなケースが発生すると思います。

医療がモンスターペイシェント問題を解決するのに20年かかりました。介護は事情が異なりますが、介護士に対する暴力、暴言が結果として発生していることも事実です。
これを社会が認知せず、法人が放置することは職員を見捨てることになります。
我々伯鳳会グループは患者、利用者の権利を守ると同時に職員の権利も守ります。
ベンプレ親父
2017/04/10 17:03
>介護保険制度の枠の中で事業を行うため収入に上限があり
 この1行が老健や特養にとって非常に重要なことですね。慈善ではなく、事業として収益を出さねばならないのですから。
 私はモンスター・ペイシェントの問題、職員の人手不足と過重労働、収益の伸び悩みに対する有効な打開策として活用しているソリューションがあります。
 それは『看取り加算』です。そもそも、事故や失敗を防ぐための最も有効な手段は、ズバリ初めから手を出さないことです。これは自明です。事実であり現実であり真実であり真理です。 では、具体的な手段は?といえば、様々な業務の中で最も不採算でコストやリスクも要するもの、すなわち、食事介護と栄養管理と水分補給をコントロールして上手くフェードアウトしていけばよいのです。
 この方法を実施すれば、事業所の側にとっては人件費の抑制、従業員の側にとっては過重労働の負担も削減(ES)となり一挙両得です。さらには、加算の算定で収益が加算でき、おまけにベッドの稼働率も上がります(これも加算の対象ですね)。何よりも利用者のご家族様の金銭面と精神面の負担も減らせること(CS)。大切なことですね。
 この方針に対しては、ケアマネ、リハビリ科、言語療法士、栄養士から猛反対を受けました。FIMの点数、燕下性肺炎、栄養マネジメント加算、サルペコニア。しかし今は成功しています。
>解決への対策を摸索しなければならない。よいCSはよいESからです。
とのコメントでしたので、僭越をじゅうじゅう承知の上で書かさせていただきました。
先生も
>社会がその実態を知る事を求めたいと思います。
とおっしゃられるように、是非ともこの場をお借りして一人でも多くの方に知ってもらいたいものですね。
ある事務長
2017/04/10 17:06
続きです。
なぜ夜勤が一人なのかは厚労省の基準が2ユニット1名となっており、その人件費が賄えるギリギリに介護報酬が設定されているからです。

医療介護保険は公定価格になっており、「夜勤を二人にするので、入居の皆さん、もう500円ください」は禁止されています。
さらに、医療報酬介護報酬改定の度に施設の損益計算書、貸借対照表は精査され、「生かさぬよう、殺さぬよう」の価格設定となっています。

従って、過剰配置を常態化すると倒産するようになっています。
ベンプレ親父
2017/04/10 17:23
ある事務長様、コメントありがとうございます。

日頃より経営に尽力されておられるご様子、お疲れ様です。
さて、看取りはここ20年ほど前から介護施設の社会に求められる機能として定着し、拡大していますね。
しかしそれは安らかな最後、尊厳ある死を迎え、家族にも安寧をもたらすものでなければ本末転倒かと思います。

コメント欄の中での書き振りですから、真意は別と思いますが、収益、ESを眼目として行うという訳では無いと思います。

報酬がついてくるのは社会がそれを求めているからであり、施設、職員に肉体的、精神的負担があるからだと思います。

まあその、それは判っていて、このような見方もあるという意味のコメントだとは思いますが。
ベンプレ親父
2017/04/10 17:39
ひとりの保険者様が紹介してくれた九州医事新報の記事を貼っておきますね。
ご紹介ありがとうございました。

>病院経営で一番大事なものは建物。二番目はお金。三番目は人です。「人が一番大事」という考え方もありますが、人は必ず入れ替わります。何十年も同じ病院で頑張っている人は、まれなケースです。「人」に頼るのではなく「建物と立地」に頼る経営をすべきだと思います。

 専門病院は別として、カリスマドクターがいたとしても、その話題性は3年ぐらいしか続きません。それより必要なのは、普通の人がどれだけ力を発揮できるかということ。普通の人たちによる日常の力、つまり「チーム力」が重要です。

私は高校の頃から13年、アメリカンフットボールの選手でした。アメフトは、ポジションごとに選手の特性が違い、それぞれ違う役割を担っています。1人のスター選手がどれだけうまくても、チームの総合力が弱ければ勝つことはできません。
サッカーなどと違って、選手交代が自由で何度入れ替わってもいい。そのときに、いいパフォーマンスができる人がフィールドに入ります。
そして、それは病院経営にも通じる考え方です。人がどんどん入れ替わっても、その時その時最良のメンバーならそれでいい。<
ベンプレ親父
2017/04/10 17:51
先生、ご返答ありがとうございました。
お忙しい中にも関わらず拙書き込みにご返信下さいまして恐縮の限りです。早速友人に問い合わせてウェブで調べました。厚労省のpdfファイルです。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12404000-Hokenkyoku-Iryouka/0000083010.pdf 
49ページの記載。これは介護老人保険施設で、特養ホームではありませんが、施設基準に関しては厳しいのですね。
 看護師に関して「1人以上」と決められているのですが、これはお役所用語で「1人しか置いてはいけない」という意味だったのですね。正直なところ、びっくりです。(自分の無知に対してもです。)先生にお教えを賜らなければきっと知らないままだっだことでしょう。
 ただ、よく見ると疑問の残る部分もあります。
「調理員事務員、その他の従業者」が「実情に応じた適当数」となっています。(同じく49ページ)
 これは「0人でも可」ということではないと思います。
 「その他の従業者」とは何に従業している方のことでしょうか?アメリカンフットボールのOBでしょうか?それとも併設のスポーツジムやベンチプレスの関係者でしょうか?無免許の「整骨師」や「整体師」でしょうか?
 先生の過去のブログの記事を拝読しました。やはり地域性が色濃く反映され、地方にしわ寄せが来ては切り捨てられるとのこと。地元の皆さんに働き口をお世話し提供することも大切なことだとは解ってはいるのですが…。
 このたび、先生にご返信を頂けたことがきっかけで、このように自分で調べて知識や情報を得られましたが、却って不安やばく然とした憤りや後ろ暗さや悲観的な感情が募りました。初めから知らない方がまだましだったのかもしれません。
 
ひとりの被保険者として
2017/04/10 19:31
ひとりの被保険者様、コメントありがとうございます。

その他の従業者は理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などが多いです。他に夜間は警備員を置きます。

医療介護はマクロでは悲観的な状況ですが、ミクロは様々です。
私の影響力の及ぶ範囲で頑張るしかないです。一人の被保険者様も頑張ってください。
ベンプレ親父
2017/04/11 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
伯鳳会グループの(社福)玄武会・元職員が逮捕されました 晴耕雨聴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる