晴耕雨聴

アクセスカウンタ

zoom RSS フェアチャイルド205Eパッシブ型フォノイコライザーの美音に驚愕 !!

<<   作成日時 : 2017/02/16 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 (フェアチャイルド205Eパッシブ型フォノイコライザーをミキサーに繋いで実験中の写真です。205Eは中央のラック後部、MCトランスの上にあるデカくて黒いロータリースイッチが付いたブルーグレーの直方体です)

 先日フェアチャイルド205Eが点検修理・改造を終えて帰って来ましたが、面白そうですよ。
 サウンドクラフトの旧いポータブルミキサーを使用してモノラルLPを再生してみました。針はデンオンDL102、アームはグレイ108Cです。

 まず、DL102→サウンドクラフトライン入力→205E→マンレイミキサーで再生です。
 サウンドクラフトはマイク入力とライン入力が有り、ライン入力にはギターもココと取説に書いてあったので、ライン入力でも使えるかなと思いましたが、ゲインが全く不足でダメでした。

 次にDL102→サウンドクラフトMIC入力→205E→マンレイミキサーとしました。コレは全てのボリュームを全開にすれば何とかゲインが足ります。
 しかしサウンドクラフトのメーターがクリップしまくり何だか音もヘンです。
 おそらくRIAAでイコライジングする前の信号なので、電圧の高い高域がクリップしているのでしょう。
 管球王国67号に出ていたパッシブフォノイコ(新忠篤氏製作)とマイクアンプ(ユニバーサルオーディオ製)の実験では先にマイクアンプ、後にEQでしたが、ベンプレ亭書斎でフェアチャイルドとサウンドクラフトのポータブルミキサーを使う限りはダメでした。

 次にDL102→205E→サウンドクラフトMIC入力→マンレイミキサーにしてみますと、今度はサウンドクラフトがクリップしません。
 音量も全体に上がり、マンレイミキサーの出力ボリュームが時計の文字盤の3時くらいでオイロダインは朗々と鳴りますね。

 本来、205Eはフェアチャイルドのプレーヤーに内蔵されている物で、カートリッジ出力を直接入れ、外部のアンプで増幅するものだと思います。ですから、このつなぎ方がオリジナルの使用法だと思います。

 肝心の音ですが、凄くキレのあるクリア、かつパワフルな音で驚くほど良いです。普通にアクティブ型のフォノイコライザーを使うよりイキイキした音ですね。
 まあ、ベンプレ亭書斎のフォノイコはマランツPH-1、東京サウンドのPE-100と高級機じゃないですから言い切るのもナニですがw

 ただ問題が。信号は全部で5つのボリューム(サウンドクラフトのマイク入力ゲイン、そのチャンネルのフェーダー、メインのフェーダー、マンレイミキサーの入力チャンネルのボリューム、メインボリューム)を通りますが、そのうち最後の一つが3時なだけで、他は全て全開の為かノイズが出ますね。
 ハムじゃなくてアンプノイズの様な音です。
 心持ちパッシブ型フォノイコをマイクミキサーの前に入れた方が、その逆よりノイズが増えます。

 うーむ、音は凄く良いんです。ノイズは音楽再生が始まったら気にならない程度なんだけど…
 たぶんDL102→MIC入力のコードに問題があるのか、サウンドクラフトのミキサーがあっちもこっちもボリューム全開なのでDL102に外から飛び込んだノイズをバッチリ増幅してしまうのか、サウンドクラフトミキサーは30年選手なのでそろそろS/Nが悪化しているのか。

 DL102の出力電圧を上げれば良くなるかなとDL102に4倍のMCトランスを咬ませてみましたが、大勢に影響ありません。むしろトランスを入れない方が音はシャープでイイですね。たぶんMIC入力のインピーダンスよりMCトランスの出力インピーダンスの方が高くなって音が鈍くなるのでは。
 ですから内部インピーダンスの高いMM型、シュアM97xEを使用しての実験は敢えて行いませんでした。

 コードを作り直したり、MICミキサーを良い物、ゲインの高い物に変えたり、Hi-Z入力端子(入力インピーダンス47KΩ)があるミキサーで昇圧トランスを通した後の出力が入力可能ならばイケそうな気がしますね。

 さて、どうするか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェアチャイルド205Eパッシブ型フォノイコライザーの美音に驚愕 !! 晴耕雨聴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる