晴耕雨聴

アクセスカウンタ

zoom RSS ロジャースの電子オルガンを譲っていただきました

<<   作成日時 : 2017/05/31 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

画像

 (この度譲って頂いた電子オルガンと赤穂中央病院のパイプオルガン、マナ・オルゲルバウ製10stopのツーショットです。親子みたいで面白いですね)
画像

 (ロジャースの輸入代理店、ローランドで整備され、新品同様になったロジャース電子オルガンです)

 お仕事でお付き合いのある会社の関連会社が関東の某所で結婚式場をやっておられましたが、数年前に閉館されたそうです。
 結婚式場に併設されたチャペルにはロジャースの電子オルガンがありましたが、使うあてもないので譲りますとの申し出があり、有り難く譲って頂くことにいたしました。

 オルガンは電子式ですが、チャペルでは豪華な彫刻のある木製のバックボード、金属製の長いダミーパイプが備わっており、パイプオルガン風の設えでした。
 しかし、先の震災でパイプが倒れてきたため、その後の工事でボードとパイプは壁に一部コンクリートで埋めてあり、残念ながらバックボードとダミーパイプは外せませんでした。
 
 写真のように電子オルガン本体だけですが、これでも立派なものです。ロジャース製の大型電子オルガンですが、現在ロジャースは日本のローランドが輸入代理店をしているそうです。
 
 4年ほど前に大阪暁明館病院の礼拝堂にローランドのクラシックオルガン(C330、電子オルガン)を導入した時にお世話していただいたW氏が東京のローランドに転勤されており、W氏にもお骨折り頂き、無事赤穂のオルガンホールまで届きました。

 東京のローランドで補修、整備が行われましたので、初期性能を取り戻しているそうです。
 伯鳳会グループで今後新築、改築、増築する病院または介護施設で活用したいと思います。

 皆様の御厚意に深く感謝いたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Rogers電子オルガン805を譲って頂けることになりました 124.8kg
 写真はロジャースの電子オルガン805です。14年前にある教会が購入されましたが、その後下取りに出された物の様です。  写真のように電子オルガンとしてはかなり大きな規模のもので、アメリカでは1000人クラスの礼拝堂や小ホールで使われるモデルだそうです。 ...続きを見る
晴耕雨聴
2017/06/23 20:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
パイプオルガンともども素敵な写真ですね。たくさんの結婚式をお祝いしたオルガンなのですね。オペラの内容で西欧では、ワーグナーの結婚行進曲は演奏されることは少ないみたいですが、バージンロードを歩くにはテンポもよく、何より厳かで美しい曲ですよね。メンデルスゾーンの行進曲なら、バタバタ歩きそうになったりして…
先生もかなり昔でしょうが、教会でしたか?私は角隠し…当日のみ角を隠して、何を誓ったかもさっぱり忘れました。最近は夫の家の墓に入りたくない妻が増えているそうですね。私は入りますよ。夫の骨を押し退けてでも。
先日紹介していただいた本、岡本太郎氏の恋愛観も実に面白いと言うか、男性の本音でしょうか?正直に、愉快に、厳しく生きた方なんですね。またお時間のある時に、紹介していただければ嬉しいです。ありがとうございました。
blogめぐり
2017/06/01 18:37
blogめぐり様、コメント有難うございます。

ウチも神式の結婚式でした。今でも嫁の角隠しは思い出します。あの頃はカワイカッタなぁ〜今は怖いけれど。

自分は実家の墓に入りたいともあまり思いませんね。犬たちの遺骨と私の遺骨を混ぜてもらって、庭にでも巻いてもらったら、それで十分です。
ヘンですかね?
ベンプレ親父
2017/06/01 22:08
実はその気持ちよくわかります!! 私も愛犬と一緒が一番嬉しいです。もし私が先に逝ったらこっそり混ぜてくれと、先日夫に話したばかりです。他人が聞いたらバカかと思うかもしれませんね。あの世へ行ったら真っ先に迎えに来てくれると信じています。夫とは一心同体とは思えなくても、愛犬にはそれを感じます。うちはまだ生きていますが、あと何年生きてくれるか…現在12才で、8才から心臓病の治療をしています。先生のわんちゃんはお元気ですか?お互いに悔いのないよう、過ごしていきたいですね。
ありがとうございました。
blogめぐり
2017/06/02 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロジャースの電子オルガンを譲っていただきました 晴耕雨聴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる