晴耕雨聴

アクセスカウンタ

zoom RSS WC最終予選は日本vs韓国のプレイオフになりそうですね 126.5kg

<<   作成日時 : 2017/06/15 11:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 6月13日、イランで日本vsイラクのWC最終予選が行われました。ここまで日本はB組1位、勝ち点16、2位と3位のサウジアラビア、オーストラリアは日本より一試合多く消化しており勝ち点16。
 日本がイラクに勝てば勝ち点19でリードは大きくなるのですが、ご存知のように1−1の引き分けで勝ち点を17までしか伸ばせませんでした。

 結果に文句はありません。イラクはホーム戦でもロスタイムに山口蛍のミドルシュートでようやく勝った相手ですし、なによりも「ドーハの悲劇」を日本にもたらした相手です。

 スタジアムがイランとは言えアウェイ、気温38°の猛暑の中では想定内でしょう。けが人が多く出たのは残念ですが、コンディションが悪い時はこんなものです。
 失点は吉田麻也の判断ミスと言えますが、これも結果論です。

 さて、B組三強の残り試合を見ますと、

日本 vsオーストラリア(ホーム)、vsサウジ(アウェイ)
サウジ vsUAE(アウェイ)、vs日本(ホーム)
オーストラリア vs日本(アウェイ)、vsタイ(ホーム)

 一目瞭然ですが、日本は2強と対決を残しているのに対し、サウジ、オーストラリアはvs日本のみです。
 サッカーには何が起こるか判りませんが、サウジがUAE戦を落とす確率は低いし、オーストラリアがタイ戦を落とすとは考えられません。

 日本はアウェイのサウジ戦はかなり難しいと思います。ホームとは言えオーストラリアは・・・
 日本の「ここ一番」を決まって潰してきたのがオーストラリアですからねぇ。

 ベンプレ親父は日本サムライブルーは3位となってA組3位とのプレイオフに回ると思います。

 ではA組はどこが出てくるでしょう。
 イランは勝ち点20で既にWCを決めています。現在2位は勝ち点13の韓国、3位は12のウズベキスタンです。 韓国がカタールに2-3で負けて、A組は風雲急を告げています。韓国のシュティーリケ監督は交代するかもしれないそうです。
 日程は以下です。

韓国 vsイラン(ホーム)、vsウズベキ(アウェイ)
ウズベキ vs中国(アウェイ)、vs韓国(ホーム)

 韓国のイラン戦は難しいでしょう。既に勝ち抜けているとはいえ、イランは国際戦では手を抜きませんし、韓国戦には燃えます。
 翻ってウズベキの中国戦はウズベキがかなり有利ででは。従って、韓国は最終戦のアウェイのウズベキ戦で勝ち点3が必要になるのでは。

 ベンプレ親父はA組3位は韓国になると思います。

 そうなるとWC出場までに後4試合が必要になります。vs韓国のホームアンドアウェイ、勝ち抜いたとしてもvs中南米カリブ4位とのホームアンドアウェイ。
 
 正直、ロシアWCを目指すハリル・ジャパンは前回のザック・ジャパンより弱体化しています。かつてフランス、イタリアとアウェイで勝ち負けをやっていた頃のサムライブルーじゃありません。
 日本がWCに出場して好成績を収めるためにはA組3位から地獄の4試合を勝ち抜くくらいじゃないとダメだとおもいます。

 最近はアジア枠が増えすぎて、楽にWCに出すぎです。韓国ともイランとも戦わず、彼らを撃破せずに出られるWCなんて、ピンと来ないよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WC最終予選は日本vs韓国のプレイオフになりそうですね 126.5kg 晴耕雨聴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる