晴耕雨聴

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は三井住友銀行の講演会&バイタボックスバスビン結線終了 127.1kg

<<   作成日時 : 2017/06/12 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は午前中に明石で看護学校の講義、赤穂に帰宅し少し建築の打ち合わせをして姫路で行われた三井住友銀行主催の講演会と経営者交流会で勉強してきました。

 講演は前岩手県知事、前回の都知事選で小池百合子さんに負けた増田寛也氏。内容は地方創生関係でした。
 増田氏は「地方消滅」の著書がベストセラーになりましたが、今回のお話も少子化、人口問題の解決と地方創生。

 人口問題の解決には本当は「二つの手」しかなく、霞ヶ関も永田町もよくわかってるのですが、霞ヶ関はバッシングされそう、永田町は選挙に響きそうとて腰が引けており、どうも解決はムリとの事でした。

 「二つの手」とは
1.移民の受け入れ
2.婚外子を増やす

 1.については解説不要でしょう。
 2.ですが、日本では婚外子は2〜3%しかいませんが、欧米では40〜70%が婚外子です。人口学者の研究によると婚外子の比率が高くなるほど人口増が起こるそうです。
 日本では女性の初婚年齢は30歳、初産年齢は32歳くらいです。欧米では初婚年齢は日本と同じか少し遅いくらいなのですが、出産年齢は日本より3〜4歳低いです。すなわち初婚年齢より初産年齢の方がかなり若くなっています。
 この状況を作れば人口は維持されるそうです。

 実は同じように少子化問題にぶつかっている韓国も同じ状況だそうで、婚外子比率が日本と同等で先進国の中では異例に低いため少子化が是正されないそうです。この辺は同じ儒教国家らしいですね。

 成人→経済的安定→結婚→出産のコースを遵守していては日本の経済力は落ちる一方で、どこかで乾坤一擲、社会の結婚観、出産観を変える必要があるそうです。
 なにしろ日本のひとりあたりGDPは落ちる一方で、世界の30位まで下がってしまいました。
 最上位のカタールやルクセンブルクの1/4強、アジア最上位のシンガポールの1/3強、お近くの香港の1/2強しかありませんから、もう道徳観がどうのこうの言ってられないのでは。

 それが無理なら沖縄方式でしょうか。どんどん結婚して次々に離婚し、女性は結婚するたびに相手男性の子供を産んで、たくさんの父親の違う子供を育てるやり方です。一億総ビッグ・ダディ化計画ですな。

 日本の労働生産性をあげなきゃならんとも力説されてました。
 日本は金融や保険が最も生産性が良く(ひとりあたりの儲けがよく)、製造業がマアマア、サービス業は最悪だそうです。
 機械化で製造業従事者が減り、サービス業が増えているので生産性低下はどうしようもないらしいです。

 医療介護は各業種別労働生産性でビリから三番目でした。
 そう言われても収入は医療保険、介護保険制度で単価が決まっているし、人員配置基準でガンジガラメで合理化はできないし、地域医療計画で供給量にも強い規制があり、力があるところが市場を支配することもできません。
 これで労働生産性を上げろって言ってもなぁ。

 それにホレ、少子化を解決するために産めよ増やせよと女性に勧める一方で、労働人口を維持し、生産性を上げるために社会で働けって、ナンカ難しすぎかも。
 まあ、世の中の問題解決はこんなもので、ひとつだけ頑張って解決するなら世話はない。多方面の努力を同時にやらなきゃならんから「問題」なんでして・・・

 問題点はイロイロと分かりましたが、八方塞がりであることも判りましたね。
 為になった講演というより、諦めがつく講演でしたなw

 要するに政治で出来ることはもうない。業界も先行きはない。後は「自分だけは生き延びられるように、個別で頑張ってちょうだい」ということでした。
画像

 マイクロトラック740を導入したためラックの配置が大幅に変わり、しばらく結線が外されていたバイタボックス・バスビンとクラングフィルム・オイロダインですが、日曜日に半日がかりで配線しました。

 音も以前と同じようで大丈夫ですな。

 バスビンとオイロダインをドライブするパワーアンプ群です。どちらもマルチアンプなのでこんなに沢山のパワーアンプが必要です。
 自分でも呆れますw

 まあその、それでもイイ音してんだから、イイんじゃんかと自分では思うんですが。
 
 少子化問題、労働生産性問題と同じで、自己解決、自己責任、自己完結の時代ですから自灯明、法灯明でいきましょうw  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は三井住友銀行の講演会&バイタボックスバスビン結線終了 127.1kg 晴耕雨聴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる