晴耕雨聴

アクセスカウンタ

zoom RSS 全日病WEB会議&実験1:アイドラーとスピンドルの圧力調整は?

<<   作成日時 : 2017/07/17 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日はお休みなのですが、pm3:30〜4:30まで全日本病院協会の医療従事者委員会の会議がありました。最近は良くしたもので、ベンプレ親父はWEBで参加、赤穂中央病院内から東京の猿楽町で行われた会議に出席です。
 WEB会議はスカイプが有名ですが、最近はさらに高性能なソフトがあるそうで、ナントカいう別のソフトでしたね。

 ベンプレ会グループも東京、大阪、兵庫にまたがるので、WEB会議も行いますが、こっちはまた別のソフトらしいです。
 なんだか知らないあいだに世の中進みますねw
画像

 (圧力調整実験中のMICRO-TRAK740です)
 
 さて、先日740ブルーフロッグの調整の話を書きました。いくつか書いた中で、アイドラーとスピンドルの圧力をどのくらいにするのか?という事で、林ラボのHPにあるQRK 12cの調節方法を参考に740も調整してみました。

 するとysr様から、「アイドラーの圧着の件ですが、圧着を弱くしていき当たらなくなったところから180度戻すという事じゃないでしょうか」とのコメントをいただきました。

 ベンプレ親父のご返事は、
 「HPによりますと、『モーターは廻っているのに、ターンテーブルが廻らなくなったら、今度はユックリネジを逆回転させます。或ポイントからターンテーブルがユックリと回転を始めます。其のポイントから更に半回転ネジを緩めます。』と書いてあるので、プラッターがようやく回るキツさから180°戻すのだろうと思います。
 でも、アイドラーは水道の蛇口のパッキンみたいなものですから、締めすぎると劣化が早まりますよね。
 ysr様のやり方でも充分トルクが出ているのならOKかもしれません。」

 という訳で、連休を利用して実験してみました。
 イモネジの位置を林ラボ流にしてまずストロボスコープで回転をチェック、もちろん33回転でちゃんと回っています。プラッターに手を当てて、トルクの感じを掴んでおきました。

 続いてイモネジを緩めていきますと・・・、あれっ、イモネジが抜けるまで緩めても、プラッターの回転は止まりません。手を当ててトルクを確かめましたが十分なトルクで、手が弾き飛ばされます。
 念のためストロボスコープで回転チェックを行いましたがキッチリ33回転で回っています。
 45回転でも試してみましたが同様です。

 うーむ、マイクロトラック740とQRK 12cは塩梅が違うのかな?そういえばHPの写真のQRKのアイドラーは黒色で、オレンジ色の740のアイドラーとは違うブツですね。
 それとも我が家の740のアイドラー、まだ元気で、磨り減ったり硬化したりしていないのかも。嬉しいじゃないですかw

 いずれにせよ、ゴム製品を無理に締め上げるのもナニですので、イモネジは引き抜けない程度に軽く締めて使うことにします。
 これでトルクが落ちたり、ましてやスリップするとは考えにくいですから。
 Ysr様、ご助言有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たびたびどうもysrです。アイドラーとスピンドルが常に力のかかった状態で当たっていますとアイドラーに段付きが発生すると思います。
ysr
2017/07/18 16:42
ysr様、コメント有難うございます。

アイドラーとスピンドルの回転時の圧は必要最低限とまでは言いませんが、緩めに調整しました。この方がアイドラーが長持ちすると思います。
740はシフトレバーが33回転、45回転、ニュートラルになっており、使用しないときはニュートラルにレバーを入れておくと、アイドラーとスピンドルは接触しないようになっているので、これで様子を見てやろうと思います。

たぶん、お盆前後にはモーター吊り下げ用のゴムブッシュが入手できると思いますので、取り替えてみます。

宜しくお願いします。
ベンプレ親父
2017/07/18 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
全日病WEB会議&実験1:アイドラーとスピンドルの圧力調整は? 晴耕雨聴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる