晴耕雨聴

アクセスカウンタ

zoom RSS ベンプレ親父復活のベンチプレス240.0kg !!

<<   作成日時 : 2017/07/23 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

 ベンプレ親父は病院買収とオーディオばっかりやってるわけではありません。
昨夜、再度東京へ舞い戻り、今日は1年8ヶ月ぶりにベンチプレスの試合に出場してきました。
 東京農業大学トレーニングジムで行われた「第35回世田谷ベンチプレス選手権」、今日の検量体重は119.12kgにて男子120kg級にエントリーです。
画像

(試技はベンプレ親父じゃありません。練習してんじゃないですよ、試合中です。このB級感も地方大会の魅力です。ベンプレ親父なんか体育館の階段の踊り場で試合したことだってあるんですよw)

 少し前の話になりますが、ベンプレ親父は2015年11月の岐阜県美濃加茂市で行われた全日本ベンチプレス選手権にて、MU(50歳代の部)+120kg級で280.0kgの日本新記録を挙げて優勝し(たぶん7連覇)、翌年5月のデンマークでの世界マスターズベンチプレス選手権の出場権を取りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/416/33/N000/000/007/144645581326423740177_290kg.JPG
 人魚姫のお膝元で5回目の世界大会優勝を狙っていたベンプレ親父ですが、2016年正月から腰部脊柱管狭窄症を発症し歩行できなくなり、一時車椅子生活、ベンチプレス競技から引退しました。
 
 その後痛みも癒え、2016年春からトレーニングを再開しましたが、ベンチプレスは行わず、全身の筋トレをやっていました。
 胸のトレーニングは60kgのダンベルベンチプレス(両方で120kg)10rep×2setが中心でしたな。

 半年ほどすると、競技に復帰できないかなーなんて思い始めました。
 まあ、痛くない範囲で練習してみようと2017年(今年)の正月からベンチプレスを再開しちゃいました。

 ベンプレ親父は1958年生まれですので2018年の世界マスターズベンチではMV(60歳代の部)になります。
 MVの世界記録は120kg級が265.0kg、+120kg級が245.0kgです。どちらもブレイク可能な数字です。特に+120kgの245.0kgなんてヘのカッパじゃんかw

 ということで、2018年の南アフリカ大会は+120kg級で2回目の世界記録&5回目の世界チャンピオンをねらっちゃおうかなーと。
 実は来年、2018年の+120kg級はチャンスだと思います。

 現在、120kg、+120kg級で2018年にMVの選手で、ベンプレ親父の上を行きそうなのはアメリカのブラッド・クリンジャー(私がフィリピン・マニラでのアジアベンチプレス選手権で出した、当時のMU世界記録276.0kgを塗り変えた選手。もっとも276.0kgは彼の持っていた275.5kgの世界記録をベンプレ親父が塗り替えたんですがw
 彼の出した世界記録282.5kgは数ヵ月後、赤穂忠臣蔵ベンチプレス大会で283.0kgで破り返しましたが、世界記録は国際大会で出したものでなければ公認されません)だけです。 
 彼は1957年生まれです。
 彼は現在も270kg程度ヤルと思いますが、体重は115kg位なので、+120kg級には上げてこないと思います。
 
 2019年になると、+120kg級にアメリカの巨人、ダン・ガードロー(1959年生まれ)が上がってきます。彼は50歳になりたての頃は体重も150kg以上有り、300kgをliftしていました。最近は体重が140kg位に落ちてしまい、ベンチは280kg位かな?
 勝てない相手ではないですが、ややベンプレ親父の分が悪いと思います。

 2018年のMV+120kg級ならベンプレ親父より名前の通った選手は世界にはいませんぞ(自画自賛www)。
 ( `・ω・) ウーム…歩けなくなっちゃマズイですが、もう一回やってみる価値は十分あるよねぇ。
 突然どこからか強い選手が出てくることもあるんですが、それはそれで面白いですしね。

 今年1月からぼちぼちベンチプレスの練習を始めましたが、流石に試合に出ていなかったブランクは大きく、280kgは当面無理です。でも260kg位ならなんとかなりそうな感触。
 体重128kgのままで、260kg位を目標に復帰戦を戦うつもりでしたが、少々糖尿病の数値が悪化、どことなく疲れやすくもなったため、一時120kg級に下げることにしました。

 というわけで、今日の世田谷ベンチです。
 単身会場に乗り込みましたが、東京にはベンチプレス仲間が沢山いるのでセコンドは心配していませんでした。
 今日なんか、大谷さん、酒巻さんの両世界チャンプがセコンドの豪華版でしたよ。

第一試技 200.0kg 白3 成功 
 緩いシャツでまず標準記録(160kg以上)をget
第二試技 225.0kg 白3 成功 
 シャツを変えて。少し右が遅れぎみで個人的には不満の残る試技
第三試技 240.0kg 白3 成功 
 上手く腹に流して下ろし、GOOD LIFT !!
画像

 120kg級に落としたので、試技重量も控えめでしたが、全試技最終試技者、大会最高挙上重量でしたよw
 もちろん、120kg級、+120kg級二回級の標準記録をgetです。
 皆様、有難うございました。

 世田谷ベンチはローカル大会ですが、東京農大はアクセスが良いため、私のように全日本の標準記録を取りに来る選手などオープン参加の選手も多く、47名の賑やかな大会でした。
 
世界チャンプの中山選手(66kg級)も昨年の全日本ベンチで失格したため、標準記録を取りに来ておられました。
 大谷選手も標準記録は持っておられるのですが、大会の色どりに参加されていましたね。
 最近、仕事でもお世話になっている飯島選手も参加(MV93kg級)、200kgをliftされました。飯島選手は世界マスターズベンチではシルバーメダル&ブロンズメダルコレクター、後一歩で勝てるところまで来ています。

 さて、実はちとマズイことも。ベンプレ親父、ひと月ほど前から脊柱管狭窄症がぶり返しています。試合までに酷くなったら、今日の試合もパアじゃなあと心配していましたが、なんとか持ちました。

これで来年三月、和歌山での全日本ベンチプレス選手権の標準記録は取りましたので、1〜2ヶ月ベンチプレスはお休みし、ダンベルベンチに変えて痛みの治まるのを待つ予定です。
 まさか、悪化して行ってりしないよね。頼みますよ。

 そうだ、次の東京出張で浅草寺の観音さまに願掛けしておきましょうw

 それから8月5日、8月25日に頼まれている二つの講演会のパワーポイントの準備も始めなければ。前者はシーメンスに頼まれた、薬剤師さん向けの講演会、後者は新社会システム総合研究所というセミナー会社からの依頼です。
 シーメンスとは伯鳳会グループは医療器械の納入で関係が深いですし、後者はご商売で、結構な受講料を取るみたいですから、こちらもお金を取れる話をしないとね。

 このへんはマジメなんですよ、ベンプレ親父は。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
引退宣言していたのかと思っていたので驚きました。まずは無事に終えて素晴らしい成績を残しましたこと、おめでとうございます。腰は大丈夫ですか?車椅子生活に戻りませんように。次なる目標もあるようですので、ご健闘をお祈りしています。夫に話して聞かせてあげたところ(上から目線)、夫:すごい結果だな。その記録なら世界でも十分通用してるはずだろ!あんた(子供のいない私達は互いを名前から最近では、おい、あんた)(私も名前から、ちょっとちょっと) そんな凄い人のblogにコメントしてるのか? 私:凄い先生みたいだけど、いつも元気をもらい、誰に対しても誠実に返事をくれるんだよと。 夫はきっと私の大胆さ、身の程知らずさに、あんたならやりかねんと思ってるでしょう。先生と同じ阪神ファンです。帽子やユニフォームだけでなく、メガホンや法被を見つけた時はドン引きしました。体育会系で大学6年間はバスケ。競技にかける思いは先生同様熱い男です。熱すぎてうるさいくらいですが、私も犬ももう慣れました。
P.S二日間に渡る委員会も予想通り不信感を増長するだけとなりました。昨日は共産の小池さん、民進党にも舌鋒鋭い人達が質問に立ちましたが、記憶障害をあれだけ演技出来るのは、やはり選ばれし頭脳の持ち主なのでしょうかね。上品に振る舞いながら自分達の利益ばかりの人間より、貧しい田舎に道をたくさん作って、あちこちにお金もばらまいたでしょうが、お妾さんの面倒もしっかりみた角栄さんが懐かしいですよ。
星めぐり
2017/07/26 05:16
星めぐり様、コメント有難うございます。

ご返事遅くなりました。腰はまだ少々不調ですが、歩けないほどではありません。
さて、ご主人も応援しておられるタイガース、3位に落ちてしまいました。
ロジャースがアタリのようで、まだまだチャンスは残っています。藤波を無理でも上げたほうが良いのでは。ご主人の意見もお聞きください。

ついで今夜のニュースでは稲葉防衛大臣と蓮舫民主党代表が相次いで辞任したようですね。これから政界もひと波乱ありそうです。
田中角栄元総理、大局観のある人でした。中国と接近しすぎてアメリカの陰謀で総理の座を追われましたが、党人叩き上げの政治家らしい政治家でした。
でもお妾さんといえば、民社党の春日一幸先生でしたねw
べんプレ親父
2017/07/27 19:36
いつもありがとうございます。夫に話したら嬉しそうにしていました。夫は藤波はまだ精神的に問題ありだそうです。私は野球観ないので両選手の顔もわかりません。とにかくスポーツのことになると蘊蓄が長い長い…私:聞いたことだけ簡潔明瞭に答えて! 女のさ、し、す、せ、そ、ってご存知ですか?さすが〜、知らなかった〜、すご〜い、センスいいね、そうなんですかぁ… 要は褒めちぎれと言うことでしょうね。先生もよく遭遇するのでは?あ〜あ、いらんことして、鬱陶しい、偉そうに… 私のあ、い、う、え、お、それでも最後はお父ちゃんありがとうで締めくくります。失礼しました。これからはもっと夫を大事にしようとは考えてますが…。先生も腰、快方に向かいますように。
星めぐり
2017/07/28 00:03
先生も妾、愛人、セフレといろいろお持ちですな。
トランプ
2017/07/29 14:09
三木武吉先生もいましたねw
ベンプレ親父
2017/07/29 20:01
女性は本能的に男性のDNAを見極めると言いますから、強く逞しい男性には自然と惹かれると思います。春日さん、思い出しました。なるほどと思ったのと、楽器店(ギター)を経営していた方ですかね?私は中学生からクラシックギターを始めたけれど、3年生の頃にはフォークギターに持ちかえていました。あれだけ夢中にコードを覚えたのに、今はさっぱり!ピアノもギターも弾けないも同然。先生みたいにひとつひとつの事を極めていたら、今頃はおばさんピアニスト、ギタリストも夢ではなかったかも…継続は力なりってことですね。
星めぐり
2017/07/29 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベンプレ親父復活のベンチプレス240.0kg !! 晴耕雨聴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる