晴耕雨聴

アクセスカウンタ

zoom RSS バイタボックス・バスビン・システムを真空管式アナログチャンデバに変更 !!(その3.最終回)123.

<<   作成日時 : 2017/07/02 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

(ラックに収めました。誂えたみたいにピッタリですね。あっ誂えたのかw、チョイ妖怪モクモクレンみたいなデザインですが、カッコイイですね)

 土日の二日掛かりで不足のコード類を制作し、チャンデバの変更を終えました。
 サブウーハーをドライブしているマッキンMC2300に少しハムが出始めていたので、これを機会にマッキンMC275最初期レプリカ2台を各々モノラル動作150wとし、2本のBOSE AWCS-1に1台ずつ繋ぎました。これでハムも皆無です。

 調整前に少しSACDで歌曲を聴いてみましたが透明感あふれる美音でビックリ。

 これはイイぞと調整を始めましたが、ロンドンウエスタンよりもよほど折り合いがよく、左右チャンネル合計で30分もイジルと完成しちゃいました。
画像

 右チャンネルスピーカー軸上1.2mのF特です。無響室ではないので多少の凹凸はありますが、ワイドレンジですね。

 調整終了後、試聴にいつも使うBIS・カミラ・ティリングのR.シュトラウスの歌曲集「赤いバラ」を聴きましたが、ベンプレ亭史上最高の美音で鳴ります。
 思わずベンプレ妻を呼び、黙って聞かせましたが、

 「凄い。透き通るような音ね。それに誇張がない」

 うーむ、普段からオーディオを目の敵にしているのに、音の評価だけはいつもバッチリですな。感心します。
 安心してLP、スィトナー・ドレスデンのモーツァルト「後宮からの遁走」を鳴らしましたが、すごくナチュラルな美音です。
 やはりAD、DA変換を伴うマルチビットのデジチャンではLP本来の音は出せませんね。

 ロンドンウエスタンのチャンデバをデジタルのDF55から是枝式真空管式3wayチャンデバにしたときは熱気が出る感じが一番良くなったところでしたが、今回は音が磨かれ、透明感が向上し、響きも深く、自然になりました。マルチビットはどことなく音に隈取がついちゃう気がしませんか?

 いやー、半年待った甲斐がありましたね。

P.S.
画像

 先月、ベンプレ亭玄関脇に写真のように宅配BOXを取り付けました。少し前から宅急便の業務量の増大でと労働力が追いつかなくなりエライ事になってるとの報道が相次ぎましたので。
 ベンプレ親父は田舎暮らしのうえ、老夫婦なので、どうしてもお買い物は宅配便を頼ります。

 コリャー迷惑かけてるかもと、すぐに気に病むたちのベンプレ親父としては宅配ボックス設置となりますな。
 現在バカ売れしてるみたいで品薄だそうですが、なんとかブツを調達していただき設置完了です。少し大きめのサイズにしました(ディァゴのジャズLP通販をとってますので、LPが楽々入るサイズで探しましたw)。

 ヤマト運輸さんと佐川急便さんは配達員さんに口頭で説明すればOKですが、ゆうパックさんは宅配ボックスの位置を図示した書類を書いて、郵便局に持っていかなければなりません。
 ベンプレ妻が赤穂駅前の郵便局に書類を持っていったのですが、この局では宅配ボックス第一号だったそうです。

 これで宅配便の効率が上がるなら大変結構なことですね。頼む方も気が楽だしねw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
最高の美音まで達成しおめでとうございます。一つのものを追及する心の凄さを尊敬します。宅配BOXの情報ありがとうございます。私も時間指定するしかなく家も空けられず考えていました。宅配業界も声をあげて良かったと思います。客も必ず(ありがとう)(お疲れ様です)と声をかけしましょう。なんか優しさに欠ける世知辛い世の中になりましたね。
星めぐり
2017/07/02 21:45
星めぐり様、コメント有難うございます。

イヤイヤ、オーディオの美音なんて留めておくことのできない一瞬の僥倖みたいなものなんで。
またソコが趣味としての面白さなんですが。

宅配ボックス、私はパナソニックのMサイズを買いました。
SとMがあったので、Lサイズはないんですかと聞きましたら、SとMだけらしいです。

まあ、宅配便は大きさ制限(3辺の長さの合計?)があるから、普通の形のものならMで大丈夫だと思います。

宅配便の担当者は喜んでくれました。みんながコレを付ければ、宅配便はすごく効率化すると思います。
高速道路のETCも、最初は便利なので各自車に付けたわけですが、みんなが付ければ急に高速出入り口の流れが早くなりましたよね。
ベンプレ親父
2017/07/02 22:11
一度聴かせて頂きたいものです、一応私もWEを聴いています。

otogurume
2017/07/08 13:40
otogurume様、コメント有難うございます。

ひとりよがりのシステムですが、ご興味がございますれば下記メルアドにご連絡下さいませ。
kojoh@peari.ocn.ne.jp
ベンプレ親父
2017/07/08 21:42
すみません。メルアド間違えました。
kojoh@pearl.ocn.ne.jpです。
ベンプレ親父
2017/07/09 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイタボックス・バスビン・システムを真空管式アナログチャンデバに変更 !!(その3.最終回)123. 晴耕雨聴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる