晴耕雨聴

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪陽子線クリニック竣工式&シーメンスの講演会・講師でした

<<   作成日時 : 2017/08/06 13:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

 昨日は大阪陽子線クリニックの竣工式でした。式は大阪暁明館伝導所、岸本チャプレンにお願いし、ベンプレ親父(右から三人目)も聖歌隊のご奉仕をさせていただきました。
画像

 式の途中で早変わりし、(医)伯鳳会理事長としてのご挨拶もw
画像

 クリニックの目玉、陽子線照射室です。
画像

 照射装置の対面には永田登志子画伯のジャングルの絵を。画伯にはもう一枚小ぶりな絵を頂きました。そちらはIMRT室にかけましょう。
画像

 こちらはIMRTです。陽子線の陰に隠れて目立ちませんが、これも放射線装置としては最上位の機種です。
画像

 今回放射線の遮蔽に使用した三石耐火レンガが特許を持ち生産している特殊なレンガです。
 コンクリートの遮蔽壁より価格はまだ高いですが、軽量になるため、建家をコンパクトに出来ます。

 当日は地元の皆様、大学関係の皆様、大阪の病院経営者の友人、設備関係、建築関係の皆様、銀行の皆様、永田画伯、私の母校・日大の大先輩までお越しくださり、総勢70名で狭いロビーがいっぱいになりました。
 皆様ありがとうございました。

 私は昼過ぎに竣工式、内覧会場をあとにし、東京に移動、八重洲でシーメンス主催の講演会の講師(お題は「2025年を見据えた病院経営とチーム医療」で80分でした)を勤めて、深夜、赤穂に帰宅しました。

 これでスケジュールの押したところは終了しましたので、今週はお盆休みがてらゆっくりできる火もあると思います。

 それにしても暑いですね。今朝午前中から昼過ぎまではジム(パワーハウス赤穂)に行ってたのですが、あまりの暑さに有酸素運動はパス、早めに切り上げました。
 今日は大阪は38°Cまで気温が上がるとか。
 
 地球温暖化は留まるところを知りませんね。安倍さんは「経済最優先」しか言いませんが、それで大丈夫なんでしょうか。

 いや、大丈夫じゃないよね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
観客は暑苦しい雰囲気ですが、聖歌隊の女性は白が似合って清々しいですね。
聖俗ともご活躍される理事長先生の底知れない行動力を見習って、成長して参りたいと思います。
フロス7
2017/08/06 22:41
今朝も早くから目が覚めています。おはようございます。竣工式無事に終えられたようでお疲れ様でした。陽子線治療室の中はこうなっているのですね。小児がん、前立腺がんなどに効果があるそうなので期待しております。また放射線を遮る為にレンガが使用されていることも初めて知りました。三石レンガと言えば備前焼と関係あるのですか?家の建築などにも使われているのですか?備前焼は若い頃から好きで、きらびやかな模様より、返って色々な色合いが出て面白いから好きです。絵画も素敵でした。動植物を専門に描かれているのでしょうか?絵葉書などあれば買いたいですが。さて、この暑さもあと一ヶ月くらいの我慢でしょうか?永田町の暑い夏は当分続きそうですね三石レンガのように強いか、公園の砂場の砂となるか分かりません。暑いので頭を休めます。P.S.厚労大臣は先生が良かったですよ。
星めぐり
2017/08/08 06:02
フロス7様、星めぐり様、コメント有難うございました。

ご返事遅くなりました。聖歌隊は面白いですよ。聴く方ばかりじゃなく、一度はヤル方で音楽したいと思ってましたので。
三石耐火レンガは三石の地場のレンガ屋さんですが、このあたりはレンガや焼き物に良い土が出るようです。
三石耐火レンガさんは、2011年の大震災で福島原発がメルトダウンしたのを見て、放射能の遮蔽のできるレンガの開発を独自で始めました。
高い志があり、高い技術力のある企業です。

社長さんは二代目ですが、弟さんふたりは病腎移植で話題になった泌尿器科医、万波兄弟です。

一時は学会やマスコミに叩かれまくったのですが、今では病腎移植は腎移植の一つとして定着しました。

私はお二人とつながりがあり、お兄さんに赤穂中央病院で病腎移植のをしてもらったことがあります。

連日猛暑ですが、ご自愛下さい。
ベンプレ親父
2017/08/10 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪陽子線クリニック竣工式&シーメンスの講演会・講師でした 晴耕雨聴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる