晴耕雨聴

アクセスカウンタ

zoom RSS ウエスタンエレクトリック13Aレプリカ&WE555導入記 その20.

<<   作成日時 : 2017/09/07 19:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 (最終塗装前に仮組みされた、ベンプレ亭書斎搬入予定のWE13Aに、3個の555と2種類の電源を随時つなぎ変えて実験をしました)
 
 8月31日に笹本さんから「13A、ひとまず完成しました、最後の塗装前に音を確認してください」と電話がありました。
 笹本さんのWE13Aは福岡のJTMF時と、8月11日に高槻の工房にお邪魔した時の二回聴いていますので、確認は自分としては必要ないのですが、私が手に入れたエール音響振動板の555ペア、PMX18-2定電圧電源の様子を探ろうと、これらを持ち込んで笹本さんの555、電源装置と聴き比べさせて頂くことにしました。

 9月3日、ベンプレ妻と二人で工房にお邪魔し、最終塗装前のほぼ完成した13Aを聴かせて頂きました。試聴は以下の組み合わせです。
 @笹本さんの所有するアルテック振動板555、タンガーバルブ電源
 Aベンプレ親父のエール音響振動板555、No.45757、タンガーバルブ電源
 B同じくエール音響振動板555、No.45168、タンガーバルブ電源
 Cエール音響振動板555、No.45168、PMX18-2電源

 バイオリン、女性ボーカル、男性ボーカルで試聴しましたが、555はアルテック振動板の方が低域のレンジが広く、響きが豊かで深みのある音でした。バイオリンの胴鳴り、人間の体幹を感じる音の厚みなども再現され、情報量も多いと思います。
 電源もタンガーバルブとPMX18-2では、前者の方が響きが豊かで自然です。しかしアルテック振動板555とエール音響振動板555ほどの差はありませんでした。

 音の印象は笹本さんも、私も、妻も一致していました。
 すこし嬉しかった事は私の555であるNo.45168とNo.45757に音質の差、能率の差が無かったことです。

 帰りの車の中での妻の評価は「笹本さんの555を10点とすると、パパの555は7点か8点、でも電源は笹本さんのを10点ならパパのも9点はある」との事でした。

 私としてはエール音響振動板555は予想より良かったと思います。エールの振動板は新品を付けたばかりで殆ど使用されていないブツですが、金属製ダイヤフラムのエージングには10年はかかります。私のバイタボックスS2も30年を過ぎる頃から一段と音が良くなりました。
 新品の振動板でもうここまでの音が出ているのなら、ベンプレ親父が70歳まで生きれば、この振動板もかなりイケてくる様な気がします。私が死んで、次のオーナーに渡る頃に本領発揮かなーとw

 もちろんエージングの進んだオリジナル振動板つき555を手に入れるのも良いと思いますが、自分の好きな曲、好きな演奏家、好きなレコードで振動板を調教し、美しい声で鳴き始める過程を追っていく楽しみはナカナカですよね。
 いや、すっぱいブドウじゃないですよ。本心です。オーディオに限らず、趣味も仕事も、大きなことを言えば人生も、苦労こそ楽しみ、味わいというものです。
 人間は結果で満足するんじゃなくて、プロセスを楽しむ事に満足してるんですよ。

P.S.
 お願いがあります。
 皆様、お気持ちは良くわかるのですが、私の手に入れたエール音響振動板の555をディスるのは止めて下さいね。ディスられる理由のあるのはよーく判っていますし、ディスる方も御好意からの御助言であるのはよーく理解しています。
 でも、私の手の内に入った555はもう「私の」555ですからね。

 「おまえの女房よりオードリー・ヘップバーンの方が美人だから離婚しろ」、「おまえの犬よりラッシー(古いね)の方が利口だから取り替えちゃえ」といわれても、選んだのは私ですから。
 昔から人間も犬もモノも、何処か瑕疵のある方が私は好きなんです。これは性分だから。
 その方がなんだか可愛いですよ。

 小学校の修学旅行で「知恩院の忘れ傘」を見学した時に、優しそうなおかめ系美人のバスガイドさんが「完璧なものには魔が差す」という話を教えてくれました。
 小学6年生だったベンプレ少年は「( `・ω・) ウーム…名言じゃな」と思いましたぞ。

 ハイ、言い訳はこの辺でヤメます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(その21)までお疲れ様でした。忙しい方ほど時間の使い方も充実していますね。最後の文章が面白かったですね。美人と不美人の経済格差は約2億円とか聞いたことがありますが、本当なんでしょうかね?美人過ぎる人はそんなに幸せでもないような…性格が良くても妬まれるし、ホントに性格悪いのも多いし。オカメ系じゃないけれど、それなりに幸せに生きています。私は男性を顔で選んだことはないですね。男性も昔ほど、連れて歩くのに鼻が高いとかいう時代じゃなくなったと思いますよ。政界も芸能界も不倫の噂ばかり。当人同志で解決すべきことを、何で毎日しつこく流しているのでしょう。私達にはどうでもいいことですけど。 うちも事業をしてるので夫には、浮気は許すけど、不正受給や脱税さ許さん!!と常々言っております。信頼をなくすことほど辛いことはないですからね。一応夫の名誉の為、浮気も疑惑すらありません。そんなお金があるなら温泉や旨いものを食べに行くと言っております。
星めぐり
2017/09/08 20:01
星めぐり様、コメント有難うございます。

こんなに長いオーディオネタまで読んでいただくとは、思いも寄りませんでした。
映画スターやモデルさんの様に、美がショーバイになる方は別ですが、それ以外の人が目鼻の付き具合で人生が左右されるはずがないじゃないですかw

それから、幸せとは万事上手く行くことではなく、日々、味わいがあることだと私は思っています。
ベンプレ親父
2017/09/08 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウエスタンエレクトリック13Aレプリカ&WE555導入記 その20. 晴耕雨聴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる