晴耕雨聴

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日から2日間、全日本病院学会です

<<   作成日時 : 2017/09/08 21:05   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

 今日はあそか病院で決済や建築会議を片付けたあと、北陸新幹線で金沢入りです。
 夕方から全日本病院学会in金沢の学会長招宴でした。
画像

 招宴の冒頭で邦楽を披露してくださった、金沢の綺麗どころのお一人とツーショットです。
 彼女は大鼓(おおつづみ)を叩いていましたよ。

 気の利いた皆さんはこれから夜の金沢へ繰り出しますが、野暮天のベンプレ親父はホテルの部屋に戻って、ブログを書きながら招宴で頂いたお菓子、「濃茶落雁」を食べています。
 うーむ、さすがは古都金沢、上品でおいしいお菓子ですな。

 まあ、こんなこと言っちゃナニですが、東京にはこんな上品な和菓子はありません。
 ドチャッとした饅頭やらどら焼きやら羊羹やら・・・

 文化を感じるお菓子は関西とその奥座敷である北陸ですな。
 東京はやっぱり蝦夷だよね。文化文明の地ではないと思いますな。

 東京の皆さんすみません。すこし金沢の美味しいお酒を飲みすぎましたw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
賛成に一票!
私は金沢、松江、あとは…京都!?
先生のお勧めのお菓子教えて下さい。今はほとんどネットで買えますからね。学会お疲れ様でした。素敵な一枚です。先生は本当に飲めないんですね。
星めぐり
2017/09/08 22:05
星めぐり様、コメント有難うございます。

えっと、私自身が田舎者なので、ご期待に沿うお答えではないですが、私の一番好きなお菓子は福岡の「鶏卵素麺」です。
元はポルトガルのお菓子らしいですが、コレステロールと糖質がバッチリで、たくさん食べると早死しそうですが、美味しさに勝てません。
鹿児島の「かるかん」も好きです。それから松山の「ゆべし」も好きですね。
うーむ、どれもあまり上品なお菓子じゃありませんなw

赤穂のお菓子、塩見饅頭もたまに食べると美味しいですが、残念ながら全国区になるほどのものでは・・・
ベンプレ親父
2017/09/08 22:48
かなり昔に母が珍しいお菓子があると、鶏卵素麺を持って来たことを思い出しました。懐かしい嬉しい思い出が甦りました。私は苦手ですが(笑)甘過ぎて。 私が九州からのお土産にしたのは大分のザビエル、佐賀の松露饅頭が多かったです。赤穂のお饅頭、サッパリして美味しいですよね。岡山の大手饅頭も人気が高いと、お菓子を作る機械メーカーのエンジニアから聞きました。お腹が空くのでこの辺りで。 ありがとうございました。明日から学会なんですね。お疲れ様です。
星めぐり
2017/09/08 23:22
星めぐり様、コメント有難うございます。

大手饅頭は確かに美味しいですね、岡山はきびだんごの方が有名ですが、味は大手饅頭です。
ただ、30年ほど前に中袋がついて過剰包装になった頃から少し味が落ちたような・・・

岡山県では倉敷に良寛餅という美味しい餅もありましたが、こちらも確か数十年前に兄弟喧嘩か何かで一番の老舗が潰れました。
今はほかのお店が作っています。

すみません、お菓子の話になるといやしくてw
ベンプレ親父
2017/09/09 19:57
お菓子の話で盛り上がりすみません。倉敷は(むらすずめ)が有名ですが、良寛餅は食べたことありません。お餅は好きなので食べてみたいです。老舗になるほど大変ですね。私は京都!?と書きましたが(八つ橋)しか思い出せません。京都は懐石料理や漬物ですかね。高野山の宿坊に泊まった時の精進料理はよく覚えています。修行中の子坊主さんがナンパしてました(○_○)!!昔の話ですが。九州も銘菓が多いですね。(ザビエル)はその名の通りで、キリシタン大名、大友宗麟ゆかりの地でもあります。南蛮菓子で独特の香りが好きです。会社が倒産の危機にありましたが、県民が絶対に残すと頑張った経過があったと思います。熊本は陣太鼓が美味しいです。でも熊木は馬刺と辛子蓮根ですね(話がお菓子から逸れていきますが…)辛子蓮根は昔は家で作っていましたよ。鹿児島の(かるかん)も、沖縄の(ちんすこう)も随分食べやすくなりました。博多の辛子明大子も多すぎて、これは!というのがあれば教えて下さい。ギフト用もスーパーで買うのもいまいちなんですよね。やっぱり皆が口が肥えたんでしょうね。でも都会でパンケーキ食べるのに3時間待ちとか、田舎者には理解出来ないと言うか、並ぶことに慣れていないと言うか、待ち時間は病院で十分ですよ^^;食べ物の話は楽しいですね!
星めぐり
2017/09/10 05:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日から2日間、全日本病院学会です 晴耕雨聴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる