アクセスカウンタ

晴耕雨聴

プロフィール

ブログ名
晴耕雨聴
ブログ紹介
2007年、ベンチプレス競技を再開した時から始めたブログ「しんどい、痛い、つらい。マスターズUのベンチプレス」として足かけ10年続けましたが、2016年4月、競技引退に伴いブログ名を「晴耕雨聴」と変更しました。
今後は医療介護経営など仕事の話、趣味のオーディオの話、その他日常の事を書いてみようと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
社会福祉法人玄武会の新デイサービスセンター起工式&新国立のセビリアの理髪師、聴いてきました
社会福祉法人玄武会の新デイサービスセンター起工式&新国立のセビリアの理髪師、聴いてきました  今日月曜日は青天、12月とは思えないポカポカ陽気の中、社会福祉法人玄武会の新デイサービスセンター起工式が行われました。  玄武会の事業なので施主はベンプレ妻です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/05 21:21
あそか病院・電子カルテスタート&東京曳舟病院最後の建築会議&JPPC全日本選手権&講演終了
あそか病院・電子カルテスタート&東京曳舟病院最後の建築会議&JPPC全日本選手権&講演終了  12月1日よりあそか病院は電子カルテに切り替わりました。ベンダーは大阪のソフトウェアサービスです。  電子カルテは今から20年ほど前から日本で始まりましたが、10年ほど経つうちに国内の主だった病院は殆ど電子カルテに移行しました。  情報管理に優れ、利便性、発展性の高い電子カルテは病院の標準仕様になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 02:52
RCA70-C1ターンテーブルを入手しました(その8.)
RCA70-C1ターンテーブルを入手しました(その8.)  モーターから90度回転方向を変換させて男らしく垂直に立ったメインシャフトです。上の方に大きなフライホイールが付いています。  つまり、RCA70-C1は大トルクだけではなく、大慣性モーメントも指向していた様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/29 04:03
RCA70-C1ターンテーブルを入手しました(その7.)
RCA70-C1ターンテーブルを入手しました(その7.)  (RCA70-C1の心臓部、モーターと回転の方向を90度を変えるギアボックスです。 奥の黒くて昔の電話のダイヤルのような穴が見えるのがモーターで、一番下で頑張っている黒いパーツがギアボックスです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 04:00
RCA70-C1ターンテーブルを入手しました(その6.)
RCA70-C1ターンテーブルを入手しました(その6.)  当初のDDは「モーターの制御技術が良くなったから」、あるいは「サーボが掛けやすいから」と軽量のプラッターを採用したものが多かったのですが、徐々に重量級のプラッターが採用されるようになりました。どうもサーボ技術ではレコード盤の回転ムラを取り切れないことが判って来たのでしょう。  つまり慣性モーメントも利用し、サーボ技術との合わせ技でなければ高性能にはならないという事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 03:57
RCA70-C1ターンテーブルを入手しました(その5.)
RCA70-C1ターンテーブルを入手しました(その5.)  ターンテーブルはどの様に進化してきたのでしょうか。最初に円盤を回して音を出したのはディスクオルゴールでは。そのメカニズムは以下の様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 03:55
RCA70-C1ターンテーブルを入手しました(その4.)
RCA70-C1ターンテーブルを入手しました(その4.)  キャビネット内部の底面にネジ留めしてある銘板です。中央にRCAのロゴマークが入り、銘板の上部には「TRANSCRIPTION TURNTABLE TYPE 70-C1、4871-C、SERIAL 1471」と書いてありますね。  ACは105~120Vなので、昇圧が必要でしょう。周波数は60Hz仕様なので、関西圏のベンプレ亭書斎ではそのままイケます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 03:51
RCA70-C1ターンテーブルを入手しました(その3.)
RCA70-C1ターンテーブルを入手しました(その3.)  (前扉を外したところです。モーター、ウォームギア、太いセンターシャフトが見えています。キャビネットの中の最上部に僅かに映っている白い円盤がフライホイールです。  この個体は70-C1ですが、同じ70C-1でも時期によって少しずつパーツや構造が違う様です。これは70A、70Bに構造が似ていますので、70-C1の中では初期のモデルだと思います。  70Cは70A、70Bよりキャビネットが大きいので整備がし易いそうですが、イコライザーアンプが外してあるので、更に余裕がありますね。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 03:44
RCA70-C1ターンテーブルを入手しました(その2.)
RCA70-C1ターンテーブルを入手しました(その2.)  (ターンテーブル右手前の穴は本来はイコライザーアンプのスイッチが付く所です。放送局用のタンテはイコライザー内蔵がデフォですが、この個体のイコライザーアンプは取り外してありました。  写真撮影前に外しましたが、クラシックなロングアームが付属しています。タンテ右奥の穴がトーンアームの取り付け穴です。右手前がアームレストと、針を盤面に置くための手の置台です。置台は丁度手のあたる所の塗装が剥げていて、良く使い込まれた個体だと判ります。  タンテの右奥に金属の円盤でカバーされた穴があり、左奥にネ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 03:41
RCA70-C1ターンテーブルを手入しました(その1.)
RCA70-C1ターンテーブルを手入しました(その1.)  (蔵出しのRCA70-Cです。塗装はかなり傷んでいますね。写真ではわかりませんがケース右の側板は、合板の接着剤が劣化したのでしょう、少々剥がれたところもあります。  このブツは長い戦いを潜り抜けた歴戦の勇者、更に意気軒高な古武士なのか、既に刀折れ矢尽きた落ち武者なのか。これからのお楽しみです。前者じゃないと困るけどw) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 03:38
ストロボスコープを今さらw&上期の社会福祉3法人理事会終了
ストロボスコープを今さらw&上期の社会福祉3法人理事会終了  今日土曜日はベンプレ親父が理事長を拝命している(社)大阪暁明館の評議員会・理事会でした。  (社)あそか会の理事会・評議員会も今週木曜日に済み、ベンプレ妻が理事長の(社)玄武会の理事会・評議員会も先月末に済んでいますので伯鳳会グループに属する3社会福祉法人の上半期の理事会・評議員会はすべて終了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 21:35
岐阜県大垣市まで薪ストーブ用の薪とその他ムニャムニャ…をもらいに行きましたw
岐阜県大垣市まで薪ストーブ用の薪とその他ムニャムニャ…をもらいに行きましたw  昨日仕事を終えて、PM7:30に病院車のエルグランドを借りて赤穂を出発、ベンプレ妻と夜間ドライブで岐阜県大垣市まで介護施設の薪ストーブ用の薪をもらいに行きました。  途中、吹田から京都南まで工事の為高速道路が閉鎖されており、下道を迷いながら妻のナビを頼りになんとか京滋バイパスのランプにたどり着き、深夜12時に大垣入り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 19:47
LPレコード、久々にハマってます
LPレコード、久々にハマってます  先日、ジャズLPの定期通販の購入を始めた事を書きました。現在までマイルスの「カインド・オブ・ブルー」、コルトレーンの「ブルー・トレイン」、ビリー・ホリディの「レディ・イン・サテン」の3枚が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 09:08
武田照麻選手(パワーハウス赤穂会員さん)カイトボード日本選手権二連覇 !!
武田照麻選手(パワーハウス赤穂会員さん)カイトボード日本選手権二連覇 !!  パワーハウス赤穂の会員さんで、医療法人伯鳳会の「はくほう会医療専門学校・赤穂校」作業療法学科講師の武田照麻先生が、カイトボード日本選手権二連覇 されました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 21:09
マンレイ真空管ミキサーML162L絶好調、TRSフォンプラグはどれにしましょうか(その2.)
マンレイ真空管ミキサーML162L絶好調、TRSフォンプラグはどれにしましょうか(その2.)  早速トモカで作って聴いてみましたが、特に問題はないと思います。  でもねぇ…このTRSプラグ、サイズが大きすぎて不格好だと思いませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 13:05
マンレイ真空管ミキサーML162L絶好調、TRSフォンプラグはどれにしましょうか(その1.)
マンレイ真空管ミキサーML162L絶好調、TRSフォンプラグはどれにしましょうか(その1.)  (ベンプレ親父お手製のTRSフォーンプラグ、左がトモカ、右がスイッチクラフトです)  現在、アナログチャンデバ(是枝Lab.真空管式3way)を使用しているロンドンウエスタン・システムには是枝Lab.真空管式2chプリ、デジタルチャンデバ(アキュフェーズDF55)を使用しているバイタボックスバスビン・システムにはbit落ちを避けるため是枝Lab.真空管式6chプリを使っています。  是枝Lab.は全てアンバラ接続ですので、ソースの切り替えは47Lab.のセレクターを使っています。このセ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 13:01
マンレイ真空管ミキサーML162L修理完了!?ノイズ大幅に減少しましたw
マンレイ真空管ミキサーML162L修理完了!?ノイズ大幅に減少しましたw  昨日東京からの帰り道、オーディオマエストロさんから「マンレイのミキサー修理完了で届きました」と電話が。  「有難う御座います。何処が故障していたんですか?」  「えっと、修理伝票を見ますと、『グラウンドバー取り付け作業』と書いてますね」  「ほぉ、アース関係を改造したのかなぁ」  「うーむ、よく判りません。早くやってくれと頼んだのですが、ホントに早く届きましたね」  「良かったです。明日、お昼には取りに行きますからっ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/12 15:38
パワーハウス赤穂のレッグアダクション、アブダクションマシンを入れ替えました
パワーハウス赤穂のレッグアダクション、アブダクションマシンを入れ替えました  パワーハウス赤穂も開店10年を超えましたので、丈夫な業務用マシンといえどもオシャカになるヤツがボチボチ出てきました。  テカのレッグアダクション、アブダクションマシンは数年前から何回か故障し、その都度直してきましたが遂に芯棒が折れたそうで修理困難になりました。  テカは業務用のマシンとしては華奢な方ですから、次は少しゴツイのを探していましたら、おあつらえ向きのノーチラス・チェーンタイプ・マシンが中古で出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 21:26
12月より老健かみかわの入所定員を20名に削減しなければならなくなりました
12月より老健かみかわの入所定員を20名に削減しなければならなくなりました  2006年に神崎郡神河町に46床の老健施設とデイサービスセンター、プール付きスポーツジムで開所し、2011年に老健を78床に増床した神河健康福祉の里(上の写真)ですが、12月より老健の入所を20名とダウンサイジングする事が本日の経営会議で決定しました。  誠に申し訳ありません。  現在70名の入所者の方がおられますので、今後一か月で50名の方の行き先を探さなくてはいけませんね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 19

2016/10/31 23:16
HOSPEX JAPAN 2016で講演をしてきました
HOSPEX JAPAN 2016で講演をしてきました  東京ビッグサイトで10月26日〜28日、HOSPEX JAPANが行われています。  日本最大の病院設備機器の展示会ですが、毎日何本かの講演会が行われています。  本日27日、pm1:00〜2:00、ベンプレ親父も講演を仰せつかり、ビッグサイトの会議棟で講演50分、質疑応答10分のセッションを務めてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 18:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

晴耕雨聴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる