晴耕雨聴

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院グループの経常利益率ランキングで伯鳳会Gは第3位に 128.0kg

<<   作成日時 : 2017/06/09 14:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

 昨夜は医療関係の卸問屋さんと会食でした。席上で面白い資料をいただきました。
 日本医療企画という出版社の雑誌で金融機関向けの医療介護業界誌、ヘルスケア&ファイナンス2015年9月号に掲載されていた図表です。
 なんでも数日前にこの記事を書いた先生の講演を聴講されたそうで、この図表が引用されていた様です。

 日本を代表する病院グループ31社(民間27社、公的4社)の2013〜2014年度の経常利益率を比較したものです。

 ベンプレ親父が束ねる伯鳳会グループが右から4番目の棒グラフです。経常利益率は10.53%で、東広島を根拠地とする葵会グループ(11.85%)、福岡を根拠地とするカマチグループ(10.88%)に次いで第3位になっています。
 まあ、経常利益率は年々変動しますが、並み居る巨大チェーンホスピタルのなかでこの好成績を収めていたことは良いことですね。

 私は経営者ですから、こんな数字が通信簿、勤務評定みたいなものなんですな。
 チョット嬉しいです。
 40歳で潰れかけた病院をオヤジから引き継ぎ、経営者になって18年が経ちました。失敗もいろいろありましたが、なんかイイ線行ってませんか?
 辛いこともいっぱいありましたが、同じくらい楽しいことだってありましたよ。

 民間病院グループ27社の大半が地方都市を根拠地としていますが、半数以上が東京へ進出してきています。
 伯鳳会グループ東京部門も2病院、1老健、4特養ほかで頑張っていますが、まあその、みなさん考えることは似たようなものでw

 グラフを眺めますと、葵会さんは療養型が中心なので利益率が出やすいですが、カマチグループの蒲池先生はサスガですね。
 グループ内21病院の中には良い数字の上げにくい急性期病院や公立病院を吸収した物もたくさん抱えていますから。

 ベンプレ親父にはそんなエネルギーはありませんが、70歳の引退まであと12年、もう少し頑張ってみましょうかね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
金融機関向けの順位で上位とはそれだけ安定しているということですね。これまでのご苦労が報われる嬉しい報告書ですね。私がまだ働いていた頃(2000年頃でしょうか)、今後は国公立も民間に買収される時代だと、危機感を持つ友人達は言っていました。現実そのようになりました。生き残る為にはどの業種であれ、危機感は勿論、自浄力も持って頑張って欲しいと思っています。連日○○あるき、ご意向… 国民がうんざりする前に、きちんと調査出来なかったのでしょうか?東京オリンピックも他県の者はどっちらけムード。選手のことを考えて欲しいですね。横並びの報道が多いから新聞を読まなくなり、テレビ離れし、ネットニュースに踊らされ、結局は真実が見えてきません。理不尽な思いをしながら生きている人の方が多いと思いますが、将来を担う子供達を第一に考えて欲しいです。先生は博識ですからご存知かと思いますが、以前から欲しかった(ダ・ビンチ、ミステリアスな生涯)をgetしました。ずっと高値で売られていたので購入を迷っていましたが、先日9800円まで下がったので即getしました。getしただけで嬉しくなりまだ観ていません。夫のいない時間にじっくり楽しもうと思います。歴女、鉄女、色々いますが、 オーディオ女は滅多に聞きませんね。オーディオも嫁に行ったり嫁にもらったりで、機材や部品一つ一つ、皆さん大切にしているのがわかります。でも相当お金がかかりそうですね。自分へのご褒美ですね。優しい奥様に叱られないよう(笑)頑張って下さいね。失礼しました。
blogめぐり
2017/06/10 19:09
blogめぐり様、コメント有難うございます。

ご返事遅くなりました。「ダビンチ、ミステリアスな生涯」は知りませんでした。我々の業界ではダビンチという手術用ロボットが実用化され、泌尿器科の手術などで使われています。天才にあやかった命名でしょうね。
オーディオ女はネット有名人で1000子姉さんという凄い人がいますが他は余り・・・
ピアニストの仲道郁代さんはオーディオマニアではないですが、自宅にゴトーユニットのホーンをずらりと並べ、アキュフェーズのマルチアンプで鳴らしておられます。

妻は最近ワグナーの楽劇に凝ってきたようで、先日ジークフリートを娘と二人で聴いてきました。秋の神々の黄昏も行くとか言ってました。
このあたり、当方としても攻めどころがありそうなw
ベンプレ親父
2017/06/12 19:57
お忙しいなかいつもお返事ありがとうございます。お相撲さんの結婚式、琴菊関と先生に抱っこされてる可愛い赤ちゃん、パワーをいただきすくすく成長されますようお祈り致します。
昨日はパンダの赤ちゃんが誕生しました。パンダは他の動物に比べても幸せなんでしょうね。お金もかかり、飼育員も中国人スタッフが常駐しています。それにしてもあんな大きな体であんな小さな子供を産むのが不思議ですね。生後十日間は生死に関わる危険な時期だそうで…無事に生き抜いて欲しいですね。命の誕生は素晴らしいです。我が家は300坪以上あると思いますが、実に不思議なことが起こっています。燕が来なくなったら鳩が出産を始め(糞の掃除が大変でした)、そして今は野良猫が出産を始めたら鳩がいなくなりました。親猫が必死に育てても脱落していく子が出てきます。親猫は仔猫に先に食べさせ、自分の食べ物も必ず仔猫の為に残しているのです。涙ぐましいです。猫アレルギーのある私は飼うことは出来ませんが、自由に行き来させています。
さて、ワーグナーの超大作ですね。先生の突っ込みどころが気になります。でも奥様もお子さんも良い音を聴く環境に恵まれていますので、きっと耳もいいと思います。これからが楽しみですね。P.S.ニックネームblogめぐりは咄嗟に思いつきましたが、読んでいたらいくら時間があっても足りません。あくまでの自分の興味のあること、明るい気持ちになれることを基本としています。少し前に、ぬえ…と書いていてさすがだと思いました。横溝正史の(悪霊島)の最初のページに出てきたような記憶があります。いろんな考えがありますね。自分で考え、勉強し、経験し、そこから導き出していって欲しいですね。

ありがとうございました。
blogめぐり
2017/06/13 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
病院グループの経常利益率ランキングで伯鳳会Gは第3位に 128.0kg 晴耕雨聴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる