晴耕雨聴

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクロトラック740にグレイ108C+デンオンDL102を設置しました

<<   作成日時 : 2017/07/17 11:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日デンオンのDA-305、DA-302の中古アームをgetしたことを書きました。前者はピボット付近のシャフトの回転が気になりベルドリームさんに修理に出し、後者はバラ線の出力コードをRCAプラグにまとめてもらうため、オーディオマエストロさんに持ち込みました。

 DA-302の方が早く完成し、ベンプレ亭書斎に戻ってきました。
 勇躍カートリッジDL103を例のクリーム色のプラスチック・ショートシェルに取り付けようとしましたら・・・
 いかにもベンプレ親父らしいですが、緑のリード線のリード線端子を折ってしまいましたぁ・・・orz

 しばらくハンダゴテを握って格闘しましたが上手くいかず、普通のシェルを使ってみましたが、そうするとカウンターウェイトに40g(!!)も錘を載せないといけません。
 そんなのDA-302じゃないから。

 当面DA-302の使用は見合わせ、マイクロトラック740のプレーヤーベースに開けた穴を塞ぐため、上から墨汁で塗装した18mmバーチ合板で覆いました。

 そのままフテ寝して、一夜明けて740ブルーフロッグを眺めていますと「アレッ、この目隠し板の上ならグレイ108Cが乗るんじゃないの?」と。

 グレイ108CオイルダンプアームにはモノラルカートリッジのデンオンDL102が仕込んであります。
 このアーム、すごく音は良いのですが、ワンポイント・オイルダンプアームだけに16インチ、14インチターンテーブルで使うならタンテの右側に置かないと少々針が下ろし難い。
 ですからRCA70C-1モビーディック、DN308F生徒会副会長では使いづらいのです。

 12インチタンテの740ブルーフロッグならどこに設置しても針が下ろし易いので、コイツに設置したいのですが、108Cは台座の直径がやたらと大きい。
 740のプレーヤーベースを固定しているターゲットオーディオのラックのフチの金属角パイプにデカイ台座が当たってしまいセットできません(プレーヤーベースのバーチ合板は、ラックのフチより少し沈めています)。

 108C、このところ休眠中だったのですが、目隠し板をプレーヤーベースに固定すると目隠し板の方がラックのフチより高くなるため、108Cが設置できますぞ。
画像

 というわけで、設置したのがこの写真です。
 マイクロトラック740はすごくメカメカしいデザインなので、グレイ108Cがとても似合いますね。
画像

 108Cは単独でRCA70C-1や740タンテの右側(通常の位置)に設置するとモッサリしすぎてあまり美しくないのですが、ダブルアームにしてお尻をこちら向きに設置すると途端にカッコ良くなると思いませんか?
 アーム、アームレスト、RCAジャック+アース端子をベース板の上にまとめると、なんだか重厚で宜しい。
 「重戦車」と命名しましょうw

 計画ではこの位置にDA-302を取り付けてDL103を使用、奥側(まだアームベース板とアームレストベースしか付いていません)にDA-305を取り付けてDL102を使用するつもりでしたが、108CがDL102を鳴らしてくれますので、奥に取り付ける予定のDA-305にDL103を鳴らしてもらいましょう。

 DL102は重量級カートリッジなので、DA-305では持て余すかもと思っていました。DL103なら何の心配もいりませんね。
 案外、DA-302のシェルの故障が吉と出るかもねw

 さて、MICRO-TRAK740に装着したDL102+グレイ108Cには昇圧トランスに昇圧比4.5倍のタップが出ているクラシックオーディオのCAMCT-1を使い、東京サウンドのPE-100フォノイコでクラングフィルム・オイロダインのシステムを鳴らしています。
 音はとても良いです。ノイズが少なく、厚みが有って、切れ味も上々です。

 MCトランスはピアレス15095Aウィスキーボンボン(昇圧比10倍)も明るい音色で上手く鳴るのですが、最近ちょっと過大入力&クリップ恐怖症(w)になっていますので、昇圧比は4.5倍に留めておきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイクロトラック740にグレイ108C+デンオンDL102を設置しました 晴耕雨聴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる