晴耕雨聴

アクセスカウンタ

zoom RSS ウエスタンエレクトリック13Aレプリカ&WE555導入記 その25.

<<   作成日時 : 2017/09/11 23:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 WE555+13Aの低域は、聴感上は充分伸びており、ジャズのウッドベースのピチカートまでなら問題なくこなします。
 しかしオーケストラの低弦のうなり、ホールトーン、空間のレゾナンスを再現するためにはもう少し低域が伸びて欲しいことも事実です。

 デジタルソースのパイプオルガンやグランカッサは既にサブウーハーを組み込んであるバスビン・システム、ロンドンウエスタン・システムで聴けば良いので、WE13Aはツィーターの追加で止めておくのも賢い選択でしょう。

 でも、池田圭先生のスタジオにあった15Aは3Dで最低域が補強されていました。また池田邸の最大の特徴は豊か過ぎる低音にあったとか。
 ベンプレ亭書斎でもその片鱗くらいは聴いてみたいと思い、先に候補として選んでおいたエラックSUB2090をサブウーハーに使用してみました。

 SUB2090、ロンドン・ウエスタン2080A+2090Aシステムにも繋がっていますから、なんとかなりませんかね。

 SUB2090のハイカット周波数は、WE555+13AのF得を睨んで60Hzです。実はロンドン・ウエスタンと同じ値なので、WE555+13Aのパワーアンプ、6550p.p.への信号レベルを調整すると、そのままイケるはずです。

 試聴は低域が大音量で入っているデジタルソースのローカットしていない信号を555に直接入れると振動板を飛ばしはしないかと考え、「春の祭典」なんかは回避して、ヴァントの「未完成」のSACDを使いました。
 WE555+WE13Aだけの時より低域の豊かさが大きく向上し、ホールトーンが聴こえます。コントラバスのアルコも美しく響き、会場の広さや聴衆の気配が出てきました。
画像

画像

 上はエラックSUB2090とエレボイT350を加えた最終バージョンのF得、下はWE555+13AのみのF得です。名実ともにワイドレンジになりました。音質も明らかに向上し、現代のソースも楽々こなしますよ。
 パワード・サブウーハーも特に音の遅れは感じません。60Hz以下のみのチョイ足しなら何とか誤魔化せそうですw

 さて、心配症なベンプレ親父としては、WE13Aで現代のデジタルソースで低音のたっぷり入ったヤツを大音量で聴くなら、WE555用のパワーアンプの前に、60Hz辺りのローカットフィルターを入れないと危ないのではと思ってしまいます。

 パワーアンプの前にCR型のパッシブ型フィルターを入れれば良いのでしょうが、WE555+13Aにはピュアなフルレンジ信号をいれ、ツィーターはネットワークを使ってチョイ足し、サブウーハーもチョイ足しで行ければその方がお行儀が良いと思います。
 しかしそうなると、ソースは少々選んで鳴らさなきゃダメかなーと。

 WE555にフルレンジを入力すると振動板の寿命が短くなるという意見もあります。事実、映画館では大音量再生で555を飛ばすことがしばしばあった様です。
 過大電流が流れてボイスコイルが焼ききれるのは仕方がありませんが、リード線斜め引き出しを横引き出しに変えたのは、低域の大振幅のために切れてしまうリード線の接続方法の変更だそうで、裏蓋のメッシュをブラスプレートに変更したのは、低域の大振幅を抑えるためにバックキャビティの内圧を上げる工夫だと思います。

 最近のデジタルソースの低域は、戦前のトーキー映画の光学トラックの低域とはケタが違いますぞ。心配ですね。

 しかし池田圭先生は555の低域をカットしておられなかったのでは。
いやまてよ。完実電気の3Dフィルターアンプ、パーフェクションDF3000の開発には先生が関係しておられたので、池田邸の555の下は切ってあったのかな。

 さて、どうしたものでしょうか。私としては、音の鮮度が劣化しないようにパワーアンプの入力部に60Hzから6db/octで減衰させる簡単なCR回路を入れて、お茶を濁しておくのが精神衛生上も良いと思うのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はこんな内容「先輩のお話ではWE555+WE16A+ヤマハ(かな?)AV用パワードウーハーはパワードウーハーの音の遅れが目立ち、上手く繋がらなかったそうです。」はお話ししていません。前回のコメントにも記述していますが、既にシステムは完成しておられる16aのオーナーに失礼ですので削除願います。
mambo
2017/09/13 22:40
mambo様、コメント有難うございます。

失礼いたしました。
「ウエスタンエレクトリック13Aレプリカ&WE555導入記 その21.」の「先輩のお話ではWE555+WE16A+ヤマハ(かな?)AV用パワードウーハーはパワードウーハーの音の遅れが目立ち、上手く繋がらなかったそうです。」と同日のWE555+16A関係の文章は削除いたしました。

今後とも宜しくお願いします。
ベンプレ親父
2017/09/13 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウエスタンエレクトリック13Aレプリカ&WE555導入記 その25. 晴耕雨聴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる