アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「オーディオ」のブログ記事

みんなの「オーディオ」ブログ

タイトル 日 時
RCAトランスクリプションアームでGEバリレラを聴いてみました
RCAトランスクリプションアームでGEバリレラを聴いてみました  (RCA MI-4875-Gアームを取り付け3本アーム、満艦飾となったRCA70-C1モビー・ディックです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 00:29
フェアチャイルド205Eパッシブ型フォノイコライザーの美音に驚愕 !!
フェアチャイルド205Eパッシブ型フォノイコライザーの美音に驚愕 !!  (フェアチャイルド205Eパッシブ型フォノイコライザーをミキサーに繋いで実験中の写真です。205Eは中央のラック後部、MCトランスの上にあるデカくて黒いロータリースイッチが付いたブルーグレーの直方体です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 20:59
RCA70-C1のステレオ用にベンツマイクロACE SHを導入しました(その3.最終回)
RCA70-C1のステレオ用にベンツマイクロACE SHを導入しました(その3.最終回)  (出来上がりの写真です。モビー・ディックの右上のトランスクリプションアームの付くところに上手い具合に嵌まる温度計が自室に有りました。  LPスタビライザーに山本音響工芸の中量級のレトロなデザインのヤツを奢ってみました。フェルトのターンテーブルシートはゴム製より少しスリップする様な気がしたので) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 22:37
RCA70-C1のステレオ用にベンツマイクロACE SHを導入しました(その2.)
RCA70-C1のステレオ用にベンツマイクロACE SHを導入しました(その2.)  (ベルドリームSA-750LBに装着したベンツマイクロACE SHです。半透明の青いケースに入っているのですが、前側は青色が薄く透明に近いため、針掃除がやり易いですよ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 22:30
RCA70-C1のステレオ用にベンツマイクロACE SHを導入しました(その1.)
RCA70-C1のステレオ用にベンツマイクロACE SHを導入しました(その1.)  (ベルドリームのシェルに装着したベンツマイクロACE SHです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 22:27
ユニバーサルアームなんて無い事を勉強しました(その5.最終回)
ユニバーサルアームなんて無い事を勉強しました(その5.最終回)  (件のギーゼキングを再生中のシュアM97xE+ベルドリームSA-750LBです)    世の中にはユニバーサルアームと言う物があって、ゼロバランスを取り、針圧を合わせれば一通り鳴るようになっています。  でもUA70、SA-750LB、DN308F専用アームの三者を用いた実験から考えるに、ユニバーサルアームと云えども100%性能を引き出せるカートリッジの範囲は狭いのだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 21:16
ユニバーサルアームなんて無い事を勉強しました(その4.)
ユニバーサルアームなんて無い事を勉強しました(その4.)  (RCA70-C1モビー・ディックに装着したベルドリームSA-750LBです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 21:10
ユニバーサルアームなんて無い事を勉強しました(その3.)
ユニバーサルアームなんて無い事を勉強しました(その3.)  (ベルドリームJAC-501フォノケーブルです。写真はJELCOのHPより拝借しました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 21:08
ユニバーサルアームなんて無い事を勉強しました(その2.)
ユニバーサルアームなんて無い事を勉強しました(その2.)  (上の写真がSA-750LB、下がSA-750Lです。仕上げが違うだけで同一のモデルです。デザインもゴチャゴチャし過ぎてないのでマアマアでは。  ピボットより後ろが短いデザインですので、タンテの後ろにあまり出っ張らないのは良さそうですね。写真はJELCOのHPから拝借しました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 21:06
ユニバーサルアームなんて無い事を勉強しました(その1.)
ユニバーサルアームなんて無い事を勉強しました(その1.)  (UA70を一旦片付けて、グレイ108Cをメインポジションに置きました。針が乗せやすくて良いですな。  ベンプレ亭書斎のRCA70-C1、右前側のイコライザーが付いていないのですが、ツマミだけ両面テープを小さく切って乗せてみました。なんだか見た目が安定しましたよw) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 21:03
ソニーが1月末に行った、1121億円の減損処理に思う事
ソニーが1月末に行った、1121億円の減損処理に思う事  今日(正確には昨日)は大阪の仕事を終えて東京の浅草セントラルホテルで宿泊です。  夜の11時、ホテル入りする前に秋葉原のヨドバシムセンに寄り、時間外の商品受け取り所で写真のブツを受け取って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/03 00:46
トレーシングがどうもヘンなんです(後編)
トレーシングがどうもヘンなんです(後編)  さらに翌日、グレイ108Cの装着してあるDL102で問題のギーゼキングを掛けてみました。DL102はモノ針ですが、縦方向にもコンプライアンスが有るので、ステレオLPを掛けても盤を痛める心配はありませんから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 21:14
トレーシングがどうもヘンなんです(前編)
トレーシングがどうもヘンなんです(前編)  (ワルター・ギーゼキングのドビュッシーピアノ曲集全5枚です。)  先日よりRCA70-C1モビー・ディックにスタックスUA70トーンアーム、グレイ108Cを取り付けてLPを聴いています。  ベンプレ亭書斎にはもう一台のプレーヤーデンオンDN308Fがありますが、モビー・ディックのUA70、デンオンのアームには何れもデンオンDL103Rを付けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 21:11
LP再生、先輩方の追体験から一歩も出られずに少々焦りますw
LP再生、先輩方の追体験から一歩も出られずに少々焦りますw  ベンプレ親父は昨年10月半ばにディアゴスティーニの「ジャズLPコレクション」の通販を始めて以来、急にLP再生に熱が入ってしまいました。  時を同じくして、タイミング良くと言うか、悪くと言うか、中部地方の親切な先輩から紹介された田中伊佐資氏のMOOK、「オーディオそしてレコードずるずるべったり、その物欲記」もLP熱に拍車をかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 21:36
アームレスト回りをチョイ改良(後編)
アームレスト回りをチョイ改良(後編)  部品が全部届いたら工作です。アームレストを調べると、アームレスト芯棒はUA70のパーツが使える事が判ったので、アームレストはスタックスとビクターのニコイチになりました(それなら1,500円のノーブランド品でもイケたのかも…)w  アームレストを取り付けたアルミ板はグレーに塗装し、ホームセンターでgetした皿丸の木ネジで1cm厚板に固定しました。  このネジも10個位入って153円の高級品、非磁性体のステンレスにしました。鉄製木ネジなら96円で買えますが、ここも奮発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 21:57
アームレスト回りをチョイ改良(前編)
アームレスト回りをチョイ改良(前編)  (アームレスト改造後のスタックスUA70です)  今日は過去最小レベルの超小ネタですw  こんなものまでダラダラ書いちゃいますね。意味無いですけどねw  ステレオカートリッジ用トーンアームにスタックスUA70を使用している事、RCA70-C1モビー・ディックのキャビネットに新しい穴を開けるのはコワくて出来ない事を書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 21:53

トップへ | みんなの「オーディオ」ブログ

晴耕雨聴 オーディオのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる